マイベストプロ京都

コラム

年末の大掃除を楽に始める方法

2016年12月17日 公開 / 2016年12月19日更新

テーマ:仕事・生活・ビジネス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 大掃除 コツ

年末といえば大掃除の季節ですが、いざ始めようと思っても何から手を付けて良いのか
なかなか着手出来ずに結局大晦日になってバタバタするといった方も多いのではないでしょうか?

何かキッカケでもあると行動を起こしやすいのですが
しなければいけないと思ってるだけではなかなか行動に移せませんよね。

そこで今回は、大掃除を始めるためのキッカケ作りになる方法をご紹介したいと思います。

といっても方法は簡単で、一旦着手し始めれば後は勢いに任せて作業を続けるだけですから
とにかく最初は何をしようかと難しく考えずに、普段お掃除している所から作業を始めてください。
床掃除やトイレ掃除でも、どこから何をしても構いません。

いつもやってる事なら取り掛かりやすいですし
大掃除と言ってもそのままついでに、まるで流れ作業のように掃除の幅を延長していけば良いのです。

ですから大掃除をする際には
最初からちょっと長めに(広い範囲を)掃除する事を念頭に置いておく必要があります。

何も本腰を入れて取り組もうとする必要はありませんが
最初から念頭に置いておく事で、掃除をしながらついでにここもあそこもと(次はあれをしてこれをしてと)
頭の中で段取りの整理が出来ますし
掃除をやり始めるキッカケさえ作ってしまえば、本格的ではなくても掃除をした事にはなりますし
例え少しだけであっても進める事が出来るでしょう。

つまり大掃除と言ってもその程度で良いのです。
最初から何か大きな事をやろうと思うからなかなか重い腰が上がらないのです。

この少しずつを積み重ねれば広い範囲を掃除出来ますし
簡単な事から始める事で取り組みやすさも違ってくれば
掃除をしながら(キッカケを得ながら)そのまま流れ作業で次の段取りも自動に決まっていくんですね。

ここで注意したいのが、一日で全てをやってしまおうとしない事。
そして最初から整理整頓のような時間のかかるような事から始めない事です。

もし出来るならそれでも構いませんが
ここはキッカケさえ作れればそれで良いので、後は数日(あるいは数週間)をかけて
じっくり取り組んでいけば良いのです。

ここまでという終わり(掃除する範囲)を設けない事も重要です。

やらなければいけない範囲を決めてしまうと
目標を達成するための努力義務に変わってしまいますから
掃除をするのがしんどい作業になってしまうのでご注意ください。

掃除をしてキレイになると気分も良くなりますし
うつ病や認知症予防にも効果がありますので
少しずつでも毎日掃除しながら、気持ち良く新年を迎えましょう。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-26
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 年末の大掃除を楽に始める方法

© My Best Pro