マイベストプロ京都

コラム

職場に居ませんか?自分の段取りだけで仕事をするワンマンプレイヤー ~協調性のない人との関わり方~

2014年12月27日

テーマ:仕事・生活・ビジネス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

どんな仕事でもそうですが
仕事というのは自分一人でやってるのではありません。

中にはさも自分一人だけでやってるかのように
何の協調性もなく、自分勝手に振る舞い
自分の都合や段取りだけでやってるような人が居ます。

そういう人が部下や同僚でもたいがいですが
上司なんかだと言うに言えず、ストレスが溜まる一方ですよね。

ですが考えてもみてください。
何もその人からお給料を頂いてるわけでもないのに
なぜ好き勝手言われたい放題言われなければならないのでしょうか?

あなたが雇い主で、あなたがお給料を出してるんですか?と
なぜあなたの一人プレイや指図でこちらが振り回されなければならないのでしょうか?
人を使うならお給料を出してくださいと
それが嫌なら全部自分一人でやり、周りを振り回すなと
このように考えて対応すればずいぶんと気が楽になるものです。

相手が勝手な振る舞いをするなら
何もこちらが相手に合わせてやる必要はありません。
その人と個別に労働契約でも結んでるなら別ですが
何もその人に雇われて仕事をしてるのではないのですから。

だったら相手が周りに合わせる必要がありますし
これは皆お互い様で
周りとコミュニケーションが取れない(取ろうとしない)協調性のない人は
自分で自分がしんどくなるような振る舞いをしてるんだという事にも気づけず
だからこそその原因を人のせいにばかりしてしまうのです。

これは自閉症(アスペルガー症候群)によく見られる特徴ですが
本人は悪気があってそういう態度を取ってるのではなく
自閉症の人は自分の感覚の世界で生きてますから
基本的に人の事に興味がありませんし、ただわからないだけなのです。
これが相手の気持ちを察するのが困難な理由なんですね。

厳密に言えばもっと理由は深いのですが
ここではテーマが違うので割愛させて頂きます。

しかしながらだからといって
協調性のない事は社会生活においてはマイナスになってしまいます。

それこそ一人で生きてるわけではないのですから
やはり仕事の面においても個人プレイの単独行動は許されません。
何度も言いますが、仕事は一人でしてるのではないのですから。

それでももし不服があるなら
一人でする仕事に就いてもらうしかありませんし
経営者側は協調性のない人を中心に(リーダーなどの役職に)して
仕事を回さないように注意しないと
職場の雰囲気が悪くなり、そこに不利益が生じてしまうので気を付けてください。

そして大抵の経営者は、社員や幹部役員、重役の方の肩を持とうとします。
当然と言えば当然なのですが、誰が、何が利益を生み出してるのかを考えれば
どこに目を向ければいいかもわかるはずです。

ですから普段からいかに教育が、そして学ぶ事が大切であるかもわかるでしょう。
学びのない人間に成長はありません。
それはつまり、仕事で言えば業績不振や生産性の低下
そして事業発展の頭打ちであり、経営状況の停滞や悪化を意味します。

ただしそういう人は能力がないわけではなく、ただ感覚がないので気づけないだけですから
上手く仲を取り持ち、上手にその人を使う(接する)事で
より生産性を高められる効果もアップします。

仕事は一人でやってるのではないんですから
当然人への感謝も忘れてはなりませんね。

もしそれでも相手が自分の段取りだけを考えて仕事をしてるようなら
一先ずこう思っておくのが得策でしょう。
出来るなら直接話し合って伝えてもいいと思いますが
自分一人で仕事をしてるならそれでもいいけど
今まで心からすみません、ありがとうの一言でも言った事があるか?と。

この人は基本的なコミュニケーションや感謝が出来ない、かわいそうな人なんだ。
いつか自分が苦境に立たなければならなくなった時、誰も助けてくれないぞと
一度痛い目に遭ってから苦労や感謝する事の大切さを噛み締めてもらえばいいのです。

具体的にそのような人とどう接していけばいいのかは
心理カウンセリングの中でお話させて頂きますし
身近にそういう人が居て困ってる
あるいは自分がそうである(協調性がない、なぜか孤立気味だ)とお感じの方も
どうぞお気軽にご連絡下さいませ。


京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



このコラムに対するご意見ご感想など、お気軽にお聞かせください。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしています。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-05-14
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 職場に居ませんか?自分の段取りだけで仕事をするワンマンプレイヤー ~協調性のない人との関わり方~

© My Best Pro