マイベストプロ京都

コラム

プロフェッショナルとは? ~質の違いでいつもの仕事に差が出る~

2012年3月2日 公開 / 2012年5月29日更新

テーマ:仕事・生活・ビジネス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

先日も私、ある企業の応対から気づき、学んだ事があります。

〝社員教育とは、プロ意識を育てる事にあり〟

いやいや、経営者側の話ではありませんよ。
今回はお仕事に携わってる方には共通したお話です。

個人的なことで、ある大手企業に問い合わせた時のこと。
私にとってはちょっとした事なんですが
それでも非常に丁寧に応対していただきました。

大手企業であっても、それぞれ窓口での応対の仕方も様々で
大手らしく徹底した社員教育や研修の行き届いてるところや
多忙な業務の中の一環としての応対である場合もあります。

これは大手に限らず、中小でも同じ事が言えますし
どちらが優良かといった話ではありません。

さて、このような問い合わせ一つでも
伝わってくるものにどんな違いがあるのでしょうか?

私は大した事はないんだけど、必要だから問い合わせたのですが
そんな大した事ないような問い合わせにも、丁寧に応対していただきました。
こちらはこんな用事で申し訳ないなぁなんて思ってたのですが
よくよく考えてみたら、それこそこんな事で私が遠慮する必要はないのです。

向こうはそれが業務でやっているのだから。

つまり、何でこんなつまらない事で問い合わせてくるんだ
なんて意識がどこか少しでもあれば
いちいち応対するのもしんどいですし、ストレスが溜まります。
そんな事くらい自分で何とか出来るだろう
というような意識で取り組んでると
仕事をイヤイヤやってる事となり、毎日がただしんどいだけなんですね。

ただし、これが自分の仕事なんだという
プロ意識を持って取り組んでると
どんな些細な事でも誠意を持って向き合う事が出来ますし
自分の仕事にもやりがいや、誇りを持つ事が出来るようになるんですね。

だから先ほど、私が大した事ないと思って問い合わせた件でも
向こうにとってはそれが仕事であり
こちらが申し訳なく感じる必要もなく
応対する側も嫌な気一つせず、親切丁寧な応対が出来るわけです。

自分の仕事に誇りがあるからなんですね。

誇りというような大げさなものでなくても
自分の仕事にプロとしての意識で取り組めてるからです。

そうすると、仕事を感情的なやっつけ仕事でこなすのではなく
個人的な価値観で内容を大小と区別する事もありませんから
やりがいを感じながら取り組む事が出来るんですね。

それでもしんどい、疲れた、悩みといったものはあるでしょう。
けれど同じ表現でも、精神的な負担というものではなく
これらは全て前向きな、充実したものとして感じられるようになるんです。
仕事への意欲に繋がります。

確かに私も心理カウンセリングをしていて
誠心誠意、プロとしての意識で取り組んでますから
クライエントさんがどういう態度や気持ちで向き合われてても
それで私自身が不快になったり負担に感じる事はありません。

こんな悩みでなんて思ってもらう必要もないですし
もちろん私もそんなくらいでなんて思いません。
全てを丁寧に、真剣に向き合ってます。
それが仕事なんですから。
プロとして当然であり、意欲を持って取り組んでます。

だからこそ仕事に対してストレスもないですし
疲れた、もう辞めたいなんて事もありませんよ。
むしろやりがいを感じますし、充実感すら感じてやらせてもらってますね。

心の問題、人の心理なんて確かに難しいですけど
難しいから嫌なんじゃない。
ましてやそれが悩みにもならない。
難しいからこそやりがいを感じるのです。

難しい=嫌だなぁではなく
難しいという事は私にとっては奥が深いという事であり
やればやるほど、取り組めば取り組むほどやりがいを感じます。

もし私がプロの意識もなく、やっつけ仕事のように取り組んでたり
最初の話で大手企業の窓口の方が
仕方ないからやってるんだという意識で仕事をしてるなら
多分それは、ただしんどいだけのものでしかないように思います。

そんな気で仕事をしててもずっと続かないでしょうし
仕事によりストレスを抱え、悩みを抱え
一体何のために働いてるのかわからずに
自分に自信も失くし、人生に生きがいを感じられなくなるでしょう。
仕事に対する意欲も低下していく一方です。

しかしこのように見てくると
提供者側はそれを仕事として、プロとしてやってるのですから
利用側は何も遠慮せず、むしろ大船に乗った気で利用すればいいですし
提供者側も、それによってストレスを感じる必要もなく
やりがいを持って取り組めるわけですから
ぜひプロとしての意識を持って取り組んでいただきたいですね。

仕事に対して意欲がない、やりがいを感じない
毎日しんどいだけだという方は
ぜひ下のアドレスをクリックしてホームページをご覧いただき
私に連絡してみてください。

どうしたら仕事に意欲を持って取り組めるのか
一緒に考えていきましょう。
周りの人間関係からくるお悩みでも相談可能です。

毎日の仕事に張りが出るかどうかはあなたの意思次第ですよ。



ご意見ご感想、あなたの聞きたい事を聞かせてください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-03-28
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. プロフェッショナルとは? ~質の違いでいつもの仕事に差が出る~

© My Best Pro