マイベストプロ京都

コラム

最新の研究によって注目を集める、“新生活習慣病”の予防対策 ~座り過ぎを解消しよう~

2016年2月21日

テーマ:健康・美容・ダイエット

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

近年はオーラルケアや腸内フローラ、あるいはブルーライトの影響など
「新生活習慣病」とも言える健康への悪影響についての話題が注目を集めています。

中でも最新の研究で言われ始めたのが、“座り過ぎ”による健康への悪影響ではないでしょうか。

殆ど動かずに一日の大半を座って過ごす事により
体への様々な面で悪影響を及ぼし病気に繋がるリスクが高くなると言われています。

このような座り過ぎによる健康被害を避けるためにも
日中はなるべく立って過ごすように心がける必要がありますし
ただ立ってるだけでは健康にも悪いですから、やはり体を動かしてやる必要があります。

体を動かすといってもデスクワークが中心の人には難しく
いかに座って過ごす時間を減らせるかを考えなければなりません。

そこで考えつくのが立ったままデスクワークをこなす事です。

立った状態で仕事が出来るように高さを調整出来る机を用意し
椅子は使用しないように片付けてしまえば立ったままで仕事が出来ます。

そして休憩時や気分転換の時にだけ椅子に腰掛けるようにするのです。

更に言えば椅子の代わりに簡易ウォーキングマシンを用意すれば
運動しながらデスクワークが出来ますね。

実を言うと書類やパソコンの画面とにらめっこしながら仕事をするよりも
体を動かしながら取り組んだ方が仕事に集中出来て捗るのです。

もちろん激しい運動は逆効果ですが、ジッとしてるよりは体を動かしてみてください。

何か他の事をしながらついでのようにやろうとするのではなく
頭は頭、体は体と別々の神経を同時に使用する事で集中力が持続するわけですね。
それで仕事が捗るのです。

そもそも考えてみれば、机や椅子があるからと何も座って仕事をする必要はなく
デスクワークは座ってするものだという思い込みによって健康を害するのであれば
座ってやる事に特別こだわりがなければこれからは立って仕事をすれば良いんですね。

エレベーターにしても必ず使用しなければならないなんて決まりはなく
階段があるなら階段で登ればいいわけで、その方が健康にとっても良いのですから。
ついでにカロリー消費やダイエットに繋がれば好都合ではないですか。

健康や生活習慣病の予防は日常生活(日常の動作)によって改善する事が可能ですので
無理のない範囲で出来るところから取り組んでいきましょう。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-28
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 最新の研究によって注目を集める、“新生活習慣病”の予防対策 ~座り過ぎを解消しよう~

© My Best Pro