マイベストプロ京都

コラム

心理学のテクニックを勘違いした使い方 ~人心掌握術と言っても言い方を変えればただの詐欺~

心理学には同調効果と言われるようなものがありますが
このような効果を狙ってテクニックとして用いるのは私は推奨しません。

なぜならお互い気持ちが通じ合って自然に相手と同調してしまうのと
相手がわざと自分のマネをしてると思うのとでは違うからです。

誰だって猿真似みたいに自分のマネされて気分の良い事なんてないですよね。

つまり心理的にはこんなに良い効果がありますよと言われてるようなものを
それをテクニックとして狙ってやるようなのはむしろ逆効果なんですね。

された相手にとってはただ不愉快なだけで違和感を感じるばかりか
そんな意図的にテクニックだけで何とかしようとしたところで
人の心はそんな手口が簡単に通じるほど単純には出来てません。

このように心理学にはこんな効果があると言われてるようなテクニックが様々ありますが
そのどれも効果を狙ってテクニックとして用いる事は私は推奨しませんね。

むしろ知識だけに留めて控えた方が良いですし
人間関係をナメてたりぎこちなくしたいならお好きにどうぞと言いたいくらいです。

なぜかこういう効果だけを謳ってあれをしてはダメ
こうした方が良いというような特集記事やバラエティー番組が多いですが
心理学や人の心理に携わってる者は単純にテクニックだけを紹介して
逆効果になるような知識を安易に刷り込まないように注意してもらいたいものです。

知識やテクニックで自分の思い通りになるような人間関係や人生がどこにありますか?
頭で考えてするような人間関係は詐欺や騙しの手口と同じです。
ちっとも相手の身になって考えてない、自分都合の考え方です。

そんな事で人間関係が上手くいくなら私がいくらでもお教えしますし
何もわざわざ心理カウンセリングなんてものはいりませんよ。

あなただからこその、あなたならではの悩みだから心理カウンセリングが必要なのであって
知識やテクニックだけ教えて何とかなるようならこんなに楽な商売はありませんね。

とにかく私が言いたいのは、効果だけを紹介した心理テクニックの特集や
他人の成功例をそのまま鵜呑みにしてしまわないように気をつけて頂きたい事と
人の心はテクニックだけで何とかなるようなそんな単純なものではないという事。

もちろん心理学者の方も心して、ただこうですよああですよと言うばかりではなく
人の心を丁寧に扱う心構えと意識を持って接してもらいたいと願います。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-26
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 心理学のテクニックを勘違いした使い方 ~人心掌握術と言っても言い方を変えればただの詐欺~

© My Best Pro