あなたに心の居場所はありますか? ~悲劇を未然に防ぐために出来る事~
一般的に空は青いものだと思われてますが
実際には大気があるので青く見えるだけで、本当の空は宇宙空間の暗闇です。
とはいえ空は青いと答えても別に間違いではありませんし
大気があるとこが空で、宇宙空間は空ではないと言えばそれも間違いではありません。
このように思い込みや言葉の定義に振り回されてると
非常に曖昧であやふやな世界の中で生きなければならず
完璧主義であればある程理不尽な世の中に苦しまなければならないのです。
つまり理不尽を受け入れられずルールなどの決まりに縛られてしまうと
個性も多様性も認められずに少しでも自分の価値観に合わないものは許せなくなり
排他的になったり支配的(攻撃的)にもなってしまうんですね。
物事は大らかに捉えてそれで良しとするくらいでちょうどいいのです。
でなければ自分の価値観に合わないものは皆排除しなければならず
ふと我に返った時、問題ばかり起こして周りから孤立してるのは自分だという事に気づくでしょう。
もっとも、自分で気付ければまだ改善する事も可能ですが
自分ではなかなか気づけないのでつい周りのせいにして被害者意識が働いてしまうのです。
何か常識に囚われてる事ってありませんか?
自分が何に囚われてるのか、何に気づけないでいるのか自分でわかりますか?
その常識は自分の思い込みではないかと疑ってみましたか?
自分の人生、どんな生き方をするのも自由ですが
生き方にもある程度トレーニングや計画性が必要だと私は思います。
ただ漠然とその日暮らしで生きてるだけなのと
何かこれがしたい、このために生きてるんだというものがあれば人生も変わって来るでしょう。
とにかく自分の常識や思い込みは疑うに越した事はありません。
まず疑うべきは他人ではなく自分の方だという事と、そんな自分の価値観を他人に押し付けない事です。
他人と自分とは根本的に違うんだという事を意識してみてください。
何が自分の思い込みなのかわからなければ私がお手伝い致しますので
一緒に心理カウンセリングで気づいていきましょう。
学ぶ事、気づく事の多い人生はほんとに心を豊かにしてくれますよ。
それこそ嘘だと思い込んでる自分をまずは疑ってみてください。
自分の常識や思い込みを疑う事から人生は変わり始めます。
何となくでもそんな予感がしませんか?
疑ってみたら後は自分を信じてあげる事です。