まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

京都カウンセリングラウンジ

コラム

失敗だらけの人生、でもやってみてわかった事

生き方を学ぶ

2014年5月18日

今回は私の過去の話かといえば、実はその通りです。
今まで自分の人生を振り返ってみての回顧録ですかね。

確かに私は、今まで自分の人生を振り返ってみても
失敗だらけだったと思います。
あれをしても上手くいかない。
これをしても才能がない。

それでもその時その時なりに
充実した人生だったとは思います。
今でも失敗続きですし、それは変わりませんけどね。

ただ私は、失敗を心底失敗したとは思ってませんし
何の後悔もしてません。
それはその時に自分の出来る範囲で
出来る限りの事をやって来たからだと思います。
だからこそ、むしろその時の自分に
よく頑張ったな、出来心とかで道を外さずにようやって来た
と、今までの自分を褒めてやりたいくらいです。
まさしく今までの自分の行動、やって来た事が誇りに変わる瞬間ですね。
ほんとは単にそんな記憶(嫌な思い出とか)
都合よく忘れてるだけかもしれませんけど。

そういうわけで
私は自分の人生に恥はありません。
もちろん悔いもありません。
でもやりたい事はまだまだ十分ではありません。
一つ一つの行動で恥ずかしかった事は沢山ありますけどね。

これまで私なりに、結構いろんな事をやって来ましたよ。
そのどれもが失敗といえば失敗だったかもしれません。
今では心理カウンセラーのお仕事をしてますが
同じように、その時はこれ失敗したかなぁ・・・
なんて思ってやってるわけではないのです。
そして失敗だろうが何だろうが、やってみたからこそ
今に繋がるもの、築き上げられたものが沢山あります。

感謝はしても、後悔する事はないですね。

そりゃ今でも人生を通して
悩みや不安はありますよ。
今となれば、もっと早くに心理学を勉強しとくんだったとも思います。
それでも自暴自棄にならず、今と真剣に向き合う事で
今の頑張ってる自分が、将来の自分の心の支えとなってくれるのです。
そうして私は今まで生きて来ましたから
これは間違いありません。

世間から見ると、私なんて何も大した人間ではありません。
でもそれは、他人や世間と比べるからです。
私の人生は自分の中で、十分満足だと言えます。

ただしこれからもやりたい事は沢山あるし
このまま平凡に過ごせればいいやなんて思ってません。
これが自己実現なんですね。
人は自己実現に向けて人生を歩んで行くのです。
ただ生存してるだけのような
その時の快楽さえ味わえたらいいやというような
そんな動物的な生き方をしてるようではいけないと思います。
これでは悩みをエネルギーに変える事は出来ません。
いつまで経っても悩みの中に囚われたままになるんですね。

もし本当に人生を充実させたいとお考えなら
あなたも自己実現に向けて、共に歩んで行きませんか?
その中で悩みも生まれる事でしょう。
そんな時に手を取り合って、共に支えあえる存在に
私はなりたいと思います。


京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしています。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

宮本章太郎プロのその他のコンテンツ

Share

宮本章太郎のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-19
rss
ブログ
2018-09-19
youtube
YouTube
2015-07-09
google-plus
Google+
facebook
Facebook