マイベストプロ京都

コラム

見る見る痩せていくダイエット食品? ~食べたいと思うのか、おかしいと思うのか~

2013年12月15日

テーマ:健康・美容・ダイエット

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: ダイエット 運動ダイエット 食事

ダイエット食品とか、食べるだけで痩せると謳う健康サプリがありますが
よく考えてみると、そんな現象が起こるなんて生物学上あり得ないんですね。
毒か病気でもない限り、食べて痩せていくなんて事はありません。

このように、改めて考えたらおかしいと思うような話でも
自分で考える事をせず、人に言われるがまま
人の言葉に左右されてばかりいると
簡単に騙されたり、それが悩みに繋がっていくんですね。

だからと言って人を疑ったり、頑固になれと言ってるのではありませんが
もしそれで相手が騙すつもりじゃなかった場合でも
いざ自分が騙されたと思ったら
全部相手のせいにして自ら問題を大きくしてしまうのです。

自分で考えなかったから、考えようとしなかったから問題になったのです。

自分の安易さ加減が招いた結果なんですから
誰も責められませんし、自分を責める事しか出来ません。
だからその時の感情や快楽に任せた安易な行動に走ってしまうと
あとで振り返った時に大きな後悔をするんですね。

もちろん詐欺被害に遭ってるのに
黙って問題を抱え込んだまま、自分を責める必要はありませんよ。

私はダイエット食品や詐欺がどうのと言ってるのではなく
自分で考えない事がいかに自分を不幸にしているか
この事を知っていただきたいのです。

そして悩みを抱える人は、自分で考えられなくなってる状態です。
そんな状態で無理やり考えようとしてるわけですから
そこから導き出された答えに振り回されて、更なる悩みを抱え込んでしまいます。

つまり、自分にも他人にも振り回されてるわけです。
自分を見失い、コントロールを失ってる状態なんですね。

このような状態から立ち直るためにあるのが心理カウンセリングです。

抱えてる悩みをどうすればいいかというような
問題解決だけの対処療法ではなく
自分で考えられる頭を身に付ける、取り戻していただく。
すると問題解決能力が身に付き、強い心も手に入るのです。
そしてこれが心理カウンセリングの役割でございます。

他人に振り回されない、自分をコントロール出来るようになる。
これこそが真の心の自律に繋がるのです。
何が正しいか何が間違いであるか
自分で判断して自分で考えられるようにするわけですね。

健康食品や、栄養ダイエットサプリなんて物は
もちろん病気を治すような物ではないですし
摂取したからといって健康になったり元気になる物でもありません。

そんな事はわかってたとしても、自分で考えられる頭がなければ
もしかしたらほんとに何もしなくても痩せられるんじゃないかとか
自分の理想通りに上手くいくんじゃないかとか
根拠の無い妄想が確信に変わってしまいます。

そうすると常に周りに溢れる情報に振り回されますし
自分で自分のコントロールを失い
いつの間にか自分でも気づかぬ間に、心の悩みの原因になってしまうんですね。

何が正しいか何が間違いであるか
自分で判断し、考えられる頭を身に付ければ(取り戻せば)
自分をコントロール出来るようにもなりますし
そう簡単に悩みに振り回される事もなくなります。

自分を強く持つためには自分を鍛えるしかありません。

これには日々常に学ぶ努力が必要ですし
努力を放棄した者が得られるものなんて何一つなく
ただ悩みにさいなまれる日が続くだけです。

あなたも心理カウンセリングを上手に利用して
ぜひ生き方を学んでみてください。
自分をコントロール出来るようになってください。

そうです。
悩みすら自分でコントロール出来るように
一歩一歩私と一緒に進んで行きましょう。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-30
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 見る見る痩せていくダイエット食品? ~食べたいと思うのか、おかしいと思うのか~

© My Best Pro