マイベストプロ京都

コラム

今まで誰も気づいてなかった、誰も説明して来なかった、自閉症の真実

2013年7月13日

テーマ:自閉症の心理学・広汎性発達障害

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

自閉症というと言葉のイメージから
うつ病とか根暗とか、マイナス思考の暗いイメージで
社交的でないイメージがあると思います。
他者との交流に心を閉ざしてる状態。
これが一般的な自閉症の人に対するイメージではないでしょうか。

ところが以前の記事でも述べたように
自閉症の人の特徴として
本来は楽観主義的でどこか自信に満ち溢れ
非常に明るく人とも接するのが、自閉症の大きな特徴なんですね。

会話や表現など、コミュニケーションが苦手と言われてますから
あまり人とも関わらないようにしてるイメージがあるかもしれませんが
実は全く違うのです。

自閉症というのは、本人に自覚がありませんから
イジメやストレスなどでうつ病を併発してない場合
人によっては非常に多弁であったり
まるでリーダーシップを発揮するような、底抜けのポジティブ思考の持ち主なんです。
一見しただけでは、この人ほんとに自閉症?と疑うようなくらい
ほんとにわからないんですね。

それゆえ、誰か人と会話する時でも
空気を読まずに自分の思った事を、直ぐ発言してしまうのです。

しかもその発言は、およそ会話の流れとは関係のない発言が目立ちます。

自閉症の人には、自分の持つ独特の世界観(自分ルール)がありますから
その世界観になぞらえて日常生活を送ってるために
このような場違いな発言をしてみたりするんですね。
何も悪気があって、わざと困らせようとしてるのではないんです。
もちろん本人に自覚はありません。

周りの人間は驚いたりついていけなかったりしますが
何で周りの人がそんな反応をするのか、本人には全く理解出来ません。
だからこそ、コミュニケーションが苦手だと言われるんですね。
決してコミュニケーションを避けよう避けようとしたり
なるべくしないようにしてるわけではないのです。

自閉症という言葉のイメージや
症状や特徴といった、表面的な事しか今まで誰も伝えて来なかったですから
だから今までこのような、本来とは違う印象しか持てなかったのです。
もちろん自閉症である本人は、自分が自閉症だなんて自覚してませんから
わざわざ説明しようとも訴えようとも、誰もして来なかったわけです。

これら自閉症の、本来の特徴の無理解から
イジメなどのいわれのない迫害を受けたりして
うつ病を発症したり人付き合いを避けるようになったりして
段々心を閉ざしていくようになるから、自閉症なんですね。

私も含め、皆さん自閉症自閉症なんて言ってますが
私自身は程度問題であり、このような問題は誰しもが抱えてるものだと考えてます。
しかも質の悪い事に、自閉症には自覚症状がありませんから
誰も自分が自閉症だなんて気づいてないだけなんですね。

何せ知的な障害は一切ないんですから。
(中には知的障害の方もいらっしゃいます)

誰も見分けも付きませんし、本人も気づくはずがありません。
一般社会で普通に暮らす、すぐ隣りにいる人が自閉症かもしれませんし
家族の誰かや、もしかしたら自分自身が自閉症なのかもしれないんですからね。

そんな自閉症は他人事ではなく
今や自分に身近な問題として
自閉症そのものとの付き合い方や向き合い方
そして考え方など今までとは認識を変え
同じ社会の中でお互いがより良く暮らしていけるよう
私はこの問題に取り組んでいき、努力してまいります。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-19
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 今まで誰も気づいてなかった、誰も説明して来なかった、自閉症の真実

© My Best Pro