わからず屋の人に幸せな人はいない

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:思考と考察・生き方を学ぶ

例えば人と話をしてて
この人には何を言っても通じひんわ
話しにならんわって人いるでしょ?

お感じのように、そういう人にカウンセリングをしても
何の効果もありません。

だって聴く耳を持ってないですから。
まずもって人の話を聴くという前提がないわけですね。

そしたらそんな人に何を言ったって通じるはずがないんです。
いくらこちらが丁寧に、心からの訴えで話しても
相手の心にまで届きませんもん。
響きませんもん。

やっぱり人の話って
自分の事のように聴かないと。

ただ、心理カウンセリングは人を変えるものではありません。
心理カウンセリングが人を変えるんじゃなくて
自分の事のように聴く耳を持てる人が、自分を変えるんです。
つまり、どんな事にでも常にアンテナを張ってる人ですね。

だからカウンセラーなんていったら
どこか皆さん幸せそうでしょ?
人生楽しんでるように見えるでしょ?

ほんとに幸せじゃなくても、幸せを掴もうとしてらっしゃいますし
そのための苦労はあっても
しっかりと自分の問題と向き合ってらっしゃるんです。

はたから見れば幸せに見える人でも
皆さん楽して幸せになってるんじゃないんですね。

私は苦労の伴わない幸せはないと思いますよ?
それは問題から目を背けてるだけだと思います。

しかしアンテナを張ってる人は、聴く耳を持ってます。
聴く耳とは上辺だけの言葉じゃなくて
物事を自分の中に噛み砕いて向き合う人。

この人に何を言っても通じひんわ。
話しにならん・・・。

こんな人は問題から目を背けてる人ではないでしょうか?

他人の事をはたから見てたらよくわかりますが
あなた自身はどうですか?
ここで一度、自分というものを振り返ってみたいですね。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼