マイベストプロ京都

コラム

間違ったストレス対処法 ~原因を徹底排除する?~

心の悩みとなるようなストレスの原因を
全て何とかするのは難しいですが
その降り掛かってくるストレスに対して
悩まずに済むようにしていく事は可能です。

ストレスになってしまう出来事そのものを変えるのではなくて
やってきたストレスを上手く対処してやるんですね。

物事は受け止め方が変われば
心に受けるストレスの度合いも随分変わってきます。

人から何か悪口を言われたり、責められたり
存在を否定するような事を言われると
誰でも傷つきますし、感情的になりやすいものです。

しかしそれを、いちいち言ってこないようにするなんて
簡単に出来るものではありませんし、現実的でもありません。
それに、ストレスの原因となるものは一つではないんですから
全ての出来事に対処してられませんよね。

だったら言われたその時は、精神的にツラく感じるかもしれませんが
そのツラく感じたものを上手く対処してやる事で
随分と気持ちも楽になるのです。

いいですか、人はいちいち
自分に降り掛かってくるストレスの原因を
全てなくすなんて事は出来ないんです。

そしたらストレスとしてやってくるものに対して
自分が上手く対処してやるしかない。
一旦ダメージは受けたとしても
その受けたものを上手く受け流してやるようにするんですね。

皆さんは、このやって来るストレスを受け止めようとせず
やって来ないようにやって来ないようにしてるから
そのまま受けた時に、直接ストレス(ダメージ)となってしまうんです。

しかしこのダメージは
どう頑張っても受けるものなんだと知っていれば
実際ダメージを受けた時にどうすればいいかを考えられるようになります。

問題に対する取り組み方を変えるんですね。

受けたダメージをどう対処するかは
皆さんそれぞれ方法が違いますので
自分に合った方法を探っていく必要がありますが
何とか頑張ってダメージを受けないようにしようとするから
そこにばかり意識を向けてるから
ちっともストレスがなくならないんです。

しかしそうではなくて、ダメージとなったものをどうしていったらいいか?
ここに目を向けていくんですね。

そしたらやって来る悩みに振り回されて、ただ苦しむ事もなくなりますし
ダメージを受けても、次へ進んで行く事が出来るようになります。

次はどんなストレスが来るのか?どうしよう、どうしよう?
と悩んでばかりいるより
ほら来た、はいはいそうですかとさっさと受け流してしまえば
何ら大きなストレスにはならないんです。

確かにその時はしんどく感じるでしょうし
そんな簡単に出来たら苦労しないとおっしゃるかもしれません。
そりゃ当然です。
簡単に出来ないから悩んでるんですから。

だったら何もせず苦労し続けるのか?
それともやってみてから答えを出すのか?
ただそれだけの事ではないでしょうか。

私は一緒にやっていきましょうと言ってるんですから
出来るか出来ないかの問題ではありません。
一緒にやっていくか、そのまま苦労し続けるかの問題です。

実際の対処方法は、私が心理カウンセリングで
あなたに合った方法を一緒に探っていきます。

よろしいですか?
私はプロです。専門家です。
遊びで心理学をやってるのではありません。

真面目に、真剣に
あなたの悩みと向き合っていきましょう。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-30
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 間違ったストレス対処法 ~原因を徹底排除する?~

© My Best Pro