マイベストプロ京都

コラム

SNSなどの交流サイトに見る問題点 ~現実でも、相手を評価するだけの人間関係に~

フェイスブックの友だち検索、ツイッターのフォロワー
その他SNSや出会い系サイトに留まらず
そういった交流サイトを通して見るインターネットの世界では
人を評価の対象として見てるんですね。

掲示板サイトや個人のブログであっても
相手の人間を、この人はどんな人物なのか?
自分にとってどのような存在なのかという
およそ交流と言うよりは、評価の対象としてしか扱ってません。

だから都合が悪ければ、直ぐに友達解除で事済みますし
相手に共感したり、少しでもお近づきになりたければ
友達申請やお気に入りに登録して自己満足を得るんです。

はっきり言ってこのコラムにしても
あなたは自分にとっての評価でしか見てないんですね。
これは人物評価ではないかもしれませんが、内容評価の目で見ています。
内容を読んだ後に、まるで採点でもするかのような感覚です。

それで共感出来れば良い人。
反感を抱けば悪い人。
およそ交流サイトというのは、そういう目でしか相手を見てないのです。

別にそれが悪いかどうかという話ではありません。

しかしこのような
インターネットの世界を通してでしか人間関係を構築してないと
いざ現実社会の人間関係で問題に直面した時に
全く対応出来ずに心の悩みになってしまうんですね。

相手を、自分にとってどうかという
評価の対象としてしか見てないからです。

現実の社会では、自分の思うような人ばかり居るのではないですし
ネットのように、クリック一つで問題を避けられる世界ではありません。
その避けられない現実問題に対応出来ずに
どうしたらいいのかと苦しむ事になるんですね。

心理カウンセリングでも、そうやって自分が問題を抱えて悩んでるのに
心理カウンセラーが自分にとってどういう存在かという
人物評価の対象としてしか見てないのです。

問題を何とかしてくれるカウンセラーは良いカウンセラーで
問題を何とかしてくれないカウンセラーは悪いカウンセラーであると。
悩みの解決よりも、共感出来るかどうかが全てであり
まるでカウンセラーという人物を評価・採点でもするかのような
SNSと同じ感覚です。

しかもたったの1回会った程度でも
それで相手の全てを判断するんですね。

果たして人の人物評価で、自分の抱えてる悩みが解決されるのでしょうか?

まず自分自身や悩みと向き合ってから
一緒に取り組んでいく内にどうかと振り返るのはいいですが
まず先に、相手の評価から始まるんです。
自分の悩みの内容よりも、そこにしか目を向けてないから(人物評価)
いつまで経っても抱える問題が解決されるはずはありませんし
現実社会で人間関係につまずいても
どうする事も出来ず、余計重い悩みを抱えてしまう事になるんですね。

人を評価する目で見ていると
現実社会での人間関係を上手く築く事が出来ず
自分の価値観に合わない人や、共感出来ない人は認められません。
そして何か問題が起こった時でも、どう対応したらいいのかわからないんです。

例えば口論やケンカをしても、その収め方がわかりませんし
そうなった時の心のコントロールも出来ません。
当然人間関係の修復方法もわからなければ
イザコザが起こるとどうしていいのかわからないので
そもそもしてはいけないものだという先入観があるんですね。

そんな事はありません。
人間生きてたら、衝突する事くらいいくらでもあるんです。

このようなちょっとした事でも、大問題のパニック状態ですから
こうなるともう相手を責めたり自分を責めたり、現実逃避するしかありません。
クリック一つで問題を回避出来ませんから
現実逃避でしか衝突を避ける方法を知らないのです。

この問題を回避する方法は簡単で、人を評価の目で見ない事と
現実での、リアルな人間関係を構築する事ですね。
SNSで付いたクセを改める必要があります。

このように方法は簡単でも
実際に改善していくのは、やはり困難でありますから
一つ一つ丁寧に、じっくりと悩みと向き合って行きましょう。
私が心理学を活用して、あなたをしっかりサポートさせていただきます。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-17
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. SNSなどの交流サイトに見る問題点 ~現実でも、相手を評価するだけの人間関係に~

© My Best Pro