マイベストプロ京都

コラム

悩み脱出へのヒント! ~同じ事をやってるのに、なぜ人によって違いが生じるのか?~

2013年1月24日

テーマ:なるほどおもしろ心理学

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

例えば料理のレシピって
誰が作っても同じように出来上がるように作られています。
(同じ意味で言えば、音楽の楽譜なんかもそうですね)

なのに同じレシピを見て料理を作ったとしても
プロのシェフが作った料理と
一般人・素人の作った料理とでは
美味しさに違いがあります。

これはどうしてでしょうか?

単純かもしれませんが
そこに専門性があるからなんですね。

その道に精通した知識や技術、経験などに基づいて
食材へのこだわりなど
様々な観点から料理というものに対しての
向き合い方が違うのです。

これらの違いの差が
料理の美味しさの違いとなって現れるんですね。

ですからいくらキッチリ
レシピ通りに従って作ったとしても
本物の腕を持つシェフが作った料理には
素人では決して敵わないのです。

ここから何が言えるのかといえば
心の悩みや心理学・心理カウンセリングについても
専門家の存在があるのとないのとでは
悩み解決への取り組みに対して
その後現れる結果にも大きな違いがあるという事です。

何の知識も経験もない人(専門性のない人)が
いくら寄り集まって知恵を絞り出したところで
やはりプロの専門家との差は埋めることが出来ないんですね。

だから専門家・プロフェッショナルと呼ばれるのです。

これは何も、自画自賛で言ってるのではありません。
プロフェッショナル・専門家とはどういう存在なのかというお話です。

誰にでも他人より優れたところ(専門性)がありますから
能力的に(あるいは人間的に)優れているかどうかという
優劣の差を述べてるのではないんですね。

さらに言えば、プロというのはその道の専門性を
常に追究し続けています。

私でも専門外の事に対してはそうですが
一般的に我々素人は、ちょっと何かやったら
それだけで満足して終わってしまいますよね。

その道を極めたり、深く学ぼうなんて
そこまでのこだわりはありません。

そしたらそんな専門家と、我々一般人の素人では
同じ事をやっても違いがあるのは当然ですし
とうてい敵いっこないわけです。

例えばスポーツでも何でもいいんですが
ズバ抜けた能力を持った相手や強豪校を敵に回すと
自分にとっては脅威の存在になりますが
そんな人物が自分の味方についた場合
これ程心強いと感じた経験ってした事ないですか?

専門家という存在も、これと同じ事が言えるんですね。

そして心理カウンセラーは、常にあなたの味方です。

味方といっても、自分にとって都合の良い存在ではありません。
本当にあなたの悩みに寄り添ってくれる、心強い味方なんですね。

そんな心の悩みの専門家と
一緒に問題と向き合っていきませんか?
人生をもう一度、一からスタートしてみませんか?

ただし、あなたには今までの経験や知識があります。
決してゼロからのスタートではないんですね。
同じ過ちは繰り返しません。
そのための心理カウンセリングですから。
そのための再出発なんですから。

今度は私もついています。
あなたの心に寄り添っています。

どうか難しく考えず
私と一緒に、これからの人生について考えていきましょう。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-05-01
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 悩み脱出へのヒント! ~同じ事をやってるのに、なぜ人によって違いが生じるのか?~

© My Best Pro