自分から問題を重くしてしまう人

テーマ:心理カウンセリングについて

思うんですが、カウンセリングで具合が良くなったなら
何もわざわざ新たな問題を用意して
ずっとカウンセリングに通わなくてもいいんですよ。

ただし、初期や初回のカウンセリングでよく起こる現象に
1回受けて、もうだいぶ気持ちが楽になったから
あるいはもう自分一人で大丈夫そうだからと
その時ちょっと気分が落ち着いたからといって
それでもうカウンセリングを続けなくてもいいやと
勘違いされる方も中にはいらっしゃいます。

心理カウンセリングを、このような一時しのぎのものと考えるなら
それこそ自分の楽しいと思えるような事をやって気晴らしをしたり
病院でお薬を処方してもらって、問題自体は解決せぬまま
いつまでも気を紛らわせていればそれで済むように思います。

具合が良くなればといっても、それが一時的なものなら
もうしばらく通っていただいていいんですが
別にカウンセリングは、ずっと通わなければならないものではありません。

それに、何も問題がないからといって
カウンセリングを利用してはいけないという事もありません。

メンタルの調子を整える意味や
単に愚痴や不満、話を聴いて欲しいという場合でも
気軽にご利用いただいて構わないんです。

それでやる気がみなぎってきたり
もっと人生が充実したものになるというのが
心理カウンセリングの役割なんですから。

悩みを解決したり、心が苦しいのを軽くするのが
カウンセリングではありません。
どんな状態の人であろうと、人生を最高に楽しめるものにする。
これが心理カウンセリングなんです。

体が疲れてたら、エステやマッサージで緊張を解したり
疲れを取って体調を整える(リフレッシュする)のと同じです。
人間ドックのような悪いところを見つけ出す(メンテナンス)といった
堅苦しいものではありません。

もっと気軽に利用していただいていいですし
もう十分だというのに、わざわざ新たに問題を作って
無理にカウンセリングを続ける必要はないんですよ。
また受けたくなったら何度でも受けていいんですから。

カウンセリングを受けたいがために
自分からわざわざ問題をこしらえる必要はありません。
人生の勉強のために利用していただいても構わないんです。

何ていうか、ちょっと頭が硬すぎるんですよね。
キッチリカッチリしすぎだと思います。
カウンセリングなんて、もっと柔軟に考えていただければいいんです。

そりゃ抱えてらっしゃる問題は重いかもしれませんが
その重くて溜まったものを軽くしていくのもカウンセリングですから。

いつまでもオモリを抱えてないで
そしてまた、無理にオモリを用意しなくても
どうぞお気軽に、いつでもお電話くださいね。

ちょっと聞いてよくらいの気持ちが
実は一番効果的なんですよ。

さぁあなたも肩の力を抜いて、人生を楽しみましょう。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼