人生の岐路に立った時の、ストレスチェック

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:心理学コラム・心理トレーニング、テクニック

何となくしんどかったり疲れてたり
このままではダメだと漠然とはわかってても
実際にどうすればいいのかわからない。

このような方はまず、自分の状態を知る事が必要です。

そんな今の自分の状態を知るための
簡単なストレスチェック法がありますのでご紹介します。

まずご自身の周りの環境を振り返ってみて
家庭でも職場でもそれぞれ、自分がそこにいる実感があるか?
その環境に馴染んでるか?打ち解けてるか?
これらを考えてみてください。

うん、今の環境自体には、特に違和感もないよという方は
とりあえずは大きなストレスのかかる問題はないでしょう。

もっと身近なところに問題があるかもしれませんので
早めに向き合って対処すれば、快適に過ごす事が可能です。
一度詳しくお話をお聴かせください。
お力になれると思います。

しかしそうではなく、いや、今の環境に違和感がある。
例えば学校や会社に行くだけでもツライ、足が動かないという方は
既に大きなストレスがかかってる状態です。
至急問題に対処する必要があるでしょう。

このように無理して日々を過ごされてる方で
もう一つチェックしていただきたいのが
そこに自分の居場所があるか?という事を考えてみてください。

状況はツライけど、まだそこを、何とか自分の居場所として考えられる。
それとも、もうここに自分の居場所はない。

どちらの状況であるか、振り返ってみてください。

まだ何とか自分の居場所として考えられてる場合は
実はその考え自体が問題になってる可能性もあります。
これもカウンセリングで見ていく事で、改善点を見出せますので
心が重く感じてらっしゃる方は、早めの対処をオススメします。

自分にはどこにも居場所なんてないという方は
完全に生きるのがツライだけの状況になってます。
もしかすると自殺も考えてらっしゃるのではないでしょうか?

このような方は迷ってる場合ではありません。
自殺を考える前に、カウンセリングを受ける事をお考えください。
自殺なんて最悪、最後の手段でいいです。

人はどこにも自分の居場所がないという状況が
生きてて一番ツライ状況です。
生きてても意味がないと感じ始めますから
まずは自分の居場所を見つける事が必要です。

無理に求め見つけようとして、人に騙されたりすると
それこそ二度と立ち直れなくなってしまいますから
まずは安全な、カウンセリングルームという場所を
あなたの居場所にしてみてください。
きっと自分の居場所として感じられると思いますよ。

そこから本来の、あなたご自身の人生を歩まれて
本当の自分の居場所というものを見つけていけばいいのですから
焦らず急いで答えを出してしまわないで
じっくりと自分と向き合っていきましょう。

根本的なところから問題を見ていくと
必ず解決への道が見えてきます。
今はそれが見えてないだけなのかもしれません。

ですから今回のチェック法でご自身を振り返ってみて
まずは自分の状態を知ってくださいね。

それから今の状況を私にお話ください。
どうすればいいのか、ご案内いたします。
心理カウンセリングは、本当にあなたのお力になれるものですよ。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼