行動療法による、引きこもりからの卒業

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:心理学コラム・心理トレーニング、テクニック

人が引きこもりになる要因は様々です。
ひと度引きこもりになると
社会復帰が難しく、外出するのも困難になります。

であっても、やはり外に出れば何か得られるものがありますし
変わるための機会があるんですね。
引きこもっていたのでは、それこそ何も変わりません。

しかしそう簡単に出来ないから引きこもるんです。

引きこもってる人によく、とりあえず外に出てみよと言う人がいますが
とりあえず外に出たからといって何か変わるわけではありません。

何のために出るのか?出て何をするのか?
目的が必要なんです。

外へ出るためのキッカケを見つけてほしいんですが
何をキッカケにすればいいか難しいと思います。
キッカケを見つけたところで
やはり実際に行動するのは難しいでしょうけどね。

そこで私がオススメするのが
ハローワーク、職安に出向く事です。

別に働くつもりじゃなくても、用事がなくても
とにかく職安に足を運ぶんです。

そして端末でいろいろ求人情報を探してみてください。
この時点では、実際に働こうとしなくていいです。
もし自分が働くならという感覚で、眺めてみてください。

よろしいですか、これだと思うものがあれば別ですが
そうでない限りは実際に働こうとしなくていいですよ。
仕事の問題で引きこもりになったとか
考えただけで苦しくなるというのであれば
この方法はすぐにおやめください。
これはキッカケ探しの一つにすぎないんですから。

それでは話を続けますが
求人情報は自宅のインターネットでも同じように調べられますが
それでは行動療法としての効果はありません。
必ず近所の職安に出向いて、そこで求人情報を調べるのです。
難しく考えず、時間つぶし程度の感覚でもいいですから
とにかく現地へ足を運んで調べてください。

職安の人も、お役所仕事だからといって全然堅苦しくないですし
ほんと丁寧に対応してくれますよ。
職員さんも大変だと思いますが、ぜひ頑張っていただきたいですね。

私も就職や仕事についての事情は経験者で詳しいですから
不安やわからない事があったら、遠慮なく何でも聞いてください。
お力になりますから。

この方法を続けてるうちに
もしかすると気持ちに変化が現れるかもしれません。
そうなれば外に出て成功だったわけです。

引きこもってる時は不安でいっぱいでしょうけど
ほんとに職安の皆さんは親身に考えてくださいますよ。
あなたを応援してくださいます。
もちろん私も同じ気持ちです。

人が怖くなって引きこもったとしても
全員が全員あなたの敵ではありません。
私や職安の方たちのように、あなたを応援してくれる人もいらっしゃいます。

ですから、すぐに変わろうとしなくてもいいですから
何か外に出るキッカケを探してみてください。

ずっと引きこもってたら、もう外に出るのも怖くなりますよね。

そんな時には、何とかカウンセリングルームに通うだけでも
一つのキッカケにしていただきたいと思います。

私はあなたのお越しをお待ちしてますからね。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼