マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

内面の表情をステキに

2023年12月2日

テーマ:関係性コンディショニング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

男性が一人で女性が多く訪れる店舗でキョロキョロしていたらどう思います?

今ならスマホで撮影されてネットにさらされるかもしれません。東京で店舗デザインをやっていた頃、それをやっていました(笑) 最終的には女性スタッフと一緒にカップルのふりをして行くことになりましたけどね。

店舗デザインの世界では、洗練されたデザインはもとより機能性を求められます。店舗デザイナーだった私が日頃から注力したのは、女性客の行動パターンを観察することにより、商品のレイアウトだけでなく、店内の滞在時間や動線に大きな影響を与えるポイントを見つけることでした。

数多くある店舗の中で最も興味深かったのは、広いブティックのミラー配置です。なぜなら、ミラーの位置ひとつで売り上げが大きく変わることがデータにより明らかになっているからです。
ミラーはお客様が自己認識と自己表現のスペースです。

その設置場所は、お客様のショッピング体験を向上させ、店舗の雰囲気を高めることができます。特に女性のお客様は、メイク、服装選び、感情のチェックなど、多くのシーンでミラーを利用します。男性と比較しても、ミラーを通じて自分自身と向き合う時間が長いのです。

この事実は、人間の心理と行動の理解を必要とする店舗デザインのプロセスにおいて、貴重な示唆を提供してくれます。例えば、ミラーの位置は、そこで立ち止まってミラーを見るお客様が、他のお客様と目線が合わないように配慮されるべきです。これにより、お客様はリラックスして自身の姿を確認することができます。

期待値のズレ
ミラーの使い方は色々あります。笑うことができなかった私は毎日ミラー見ながら笑う練習をしていました。私たちはミラーを見ることで、ネガティブな感情を抱えた時に自己と向き合おうとします。しかし、自分自身の真の姿は他人を通じてしか見ることができません。

スナップ写真にはミラーでは捉えられない自然な表情が写り、内面が反映されます。そのため意図しない表情を捉えた写真は、「私じゃない!」と思う反面、自己理解を深めるための重要なツールになります。

女性が訪れる店舗デザイナーの経験は、私たちが自分自身をどのように見ているか、またどのようにしてより良く内面を磨けるかについて深い洞察体験を提供してくれました。

ミラーは単に外見を映し出すだけでなく、私たちの内面と感情を映し出す魔法のアイテム。
あなたのその表情を見て他者は何かしら判断して行動を起こします。他者との関係性において、表情は内面を映し出すミラーであることから、私たちのコミュニケーションの出入口は「表情」と言っても良いかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 内面の表情をステキに

© My Best Pro