マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

60代男性限定!第二の人生を踏み出す90分

2023年8月30日

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
一ヶ月前に風邪を引いて熱はあまり出ませんでした。でも咳がひどく後遺症として味覚障害が続いています。今は少し戻ってきました。今年のひつこい風邪は味覚障害があるそうなので注意が必要ですね。

さて、一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会(SLC)を設立して半年が来ようとしています。時が過ぎるのは早いものです。今回お伝えしたいのは、あるカルチャー教室から「60代男性限定の講座」を開講してほしいとの依頼があり、早速、スタッフで検討しました。というのも私たちの協会が開催する入門講座は、女性を中心として作った内容だったので意外でした。

60代の男性が第二の人生を踏み出すのは私自身が身をもって経験したことをお伝えするので、カリキュラムや内容を制作するのは容易です。59歳で倒れ、一生続けるつもりだった建築事務所を廃業し、一千万を越える損害金を支払い一文無しになって絶望のどん底から、一歩踏み出すまで10年も迷走していました。

この10年は長くて短い滑走路のようでした。しかし、視座が変わったことで得られた知識や経験は一歩踏み出す勇気と力になってくれる人脈を得ることができました。私と同じように一歩が出ずに迷走している方がいれば、協会として応援できると考え、今回、特に60代の男性を対象とした新しいプログラム『60代男性限定!第二の人生を踏み出す90分』を企画しました。

グループセッション
現代の高齢化社会において、60代を迎える多くの男性が「第二の人生」として新しい挑戦や生きがいを探しています。しかし、プライドや不安などの理由から、新しいことを始める一歩を踏み出せない方も少なくありません。

本講座は、そんな60代の男性が自分自身のプライドや不安と向き合いながら、新しい人生のスタートを切るためのヒントや知識を提供するものです。具体的には、社会の中での60代男性の役割や価値、プライドとの向き合い方、新しいことを始めるための具体的な方法などを学ぶワークを中心としたカリキュラムを組んでいます。

私たちはこの講座を通じて、参加する男性が新しい生きがいや目的を見つけ、自分らしい第二の人生を歩んでいくサポートをしたいと思います。このような講座を実施することは、多くの60代の男性たちにとって一歩を踏み出すきっかけとなれば嬉しいです。




 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 60代男性限定!第二の人生を踏み出す90分

© My Best Pro