マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

悪習慣を置き換える

2020年5月8日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談プラス思考 トレーニング人材育成 研修

毎日、Wii Fit Plusのプチヨガをやって気付いたことがあります。

いつもは一つひとつのポーズを意識して行っているのですが、その日は考え事をしながらやっていて気が付くと、いつもの時間できっちり終わっていました。

毎日、継続して行っていることは、無意識でできることを改めて再確認しましたが、ヨガは意識して行った方が良いですね。

読書

生活習慣


誰にでも良習慣と悪習慣があると思います。習慣は潜在意識によってコントロールされる無意識の行動。極端に言えば、悪習慣は生涯にわたり悪習慣を行ない続けます。考えただけでゾッとしますね。

私たちは、普段の生活の30~40%は無意識の領域の習慣で行動しています。
例えば、朝起きて、顔を洗い、歯を磨いて、服を着替えて、朝食をとって会社へ行くという行動は、毎日ほとんど同じ流れで繰り返されー日が始まります。

朝起きて「顔は両手で洗って乾いたタオルで水分を取る」とか「歯磨きは上下に手を動かせる」なんてことを私たちはいちいち考えて行動していません。毎日、同じことを同じように無意識に繰り返しているだけです。

毎日、忙しい私たちが「健康習慣」を手に入れるためには、悪習慣の上に良習慣を上書きするしかありません。しかし、自分の意志(顕在意識)で悪習慣を変えようと思っても中々変えることはできません。

禁酒、禁煙とかダイエットなどが典型的な例です。悪習慣を良習慣に変えるコツは悪習憤に上書きする習慣を探すしかありません。

自己啓発作家のオグ・マンディーノ氏がこう記しています。「既にある習慣を変えるものは新しい他の習慣だけである」

自宅に帰ると、すぐにテレビをつけて観ているうちに無駄な時間が過ぎてしまうという悪習慣があったとします。この悪習慣に上書きするには、テレビを観る前に毎日している、優先順位の高い他の行動に置き換えます。

例えば、テレビを観る前に、PCの電源を入れてメールチェックする。メールチェックをテレビを付ける悪習慣に上書きするわけです。

間食も同じで、間食に変わるものを探して上書き。その流れを新しい習慣になるように継続し潜在意識に刷り込むという方法が一番効果的。私は糖質が高いチョコレートをどうしてもやめられなかったので、糖質が少ないナッツに置き換えました。

良習慣と悪習慣の関係


お伝えする都合上、「上書き」と言っていますが、実は上書きとは少し違います。悪習慣と良習慣の関係はブログなどのランキングに似ています。

良習慣のすぐ下に悪習慣が待機し、隙あれば顔を出してやろうと待ち構えています。パソコンのデータなら上書きすれば、元データは消えますが、潜在意識にある悪習慣は上書きでは消えてなくなりません。

悪習慣は、良習慣のすぐ下に隠れているので油断すると何度も悪習慣が顔を出して、順位を入れ替えるかもしれません。油断大敵です。


あなたにも気付きがありますように


下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「悪習慣はオリコンランキングで常に上位」
悪習慣は常にランキングの上位に出ようとする



【小さな実践】
学んだことは、まず自分で試して改善や応用を繰り返しながら継続し、最終的に習慣にする


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 悪習慣を置き換える

© My Best Pro