マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

先延ばしのクセを1つ改善する

2019年7月26日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昔、実家に帰る時は、いつも荷物の多さにビックリ!

結局、使わない物まで詰め込んで、用意周到というのか心配性というのか、旅先で、持ってくれば良かったと後悔したくないのであれもこれもと詰め込んでいくのです。

カタツムリの家

ここまではまだ許せるのですが、本当の問題はここから。実家から帰ってもすぐにケースの中の荷物を片付ける気にならなくて2、3日はケースに入った状態です。

この習慣はいつものことで自宅で使うものから片付けるので荷物が多いときには一週間くらいケースが部屋にころがっています。これが私の先延ばしクセ。

言い訳として「帰ったばかりで疲れているから・・・」です。

これを先延ばしにしないで帰ったらすぐ片付けようと固い決心をして実行しました。取り掛かるまでは、やはり明日にしようかと心が揺れましたが、一度、やり始めると周りが見えなくなるほど夢中になってしまう私の性格。

こう思うことにしたのです。

「帰った後の片付けが終了するまで旅は続いている」と(^^♪



【小さな実践】
先延ばしのクセの中で比較的ハードルが低いことから改善していく


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 先延ばしのクセを1つ改善する

© My Best Pro