マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

大き過ぎる目的は達成できない Part1

2019年4月3日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

目的(ゴール)設定


毎年、今年の抱負は◯◯というような目的を掲げるのは素晴らしいことだと思います。でも大き過ぎる目的やゴール設定すると、達成するどころか挫折する可能性が高まります。

ゴール

実は私自身も2015年11月に次のようなゴールを設定しました。「1人ひとりが自走する1000人集まるコミュニティ作りの為に、行動、検証、改善を4年後の誕生日までに愚直に実践する」

ようするに1000人集まるコミュニティを作るというゴールを設定しました。4年後の誕生日というと、2019年8月まで(笑) 絶対にできないとは言いませんが、これはゴールが大き過ぎる上に抽象的で少し逃げ道も見え隠れしています。

このように目的(ゴール)を大きくし過ぎると、叶うどころか途中で方向を見失うという話をしますね。続きはPart2




【小さな実践】
先延ばししないためには、ハードルを低くして少しだけ取り掛かってみる


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 大き過ぎる目的は達成できない Part1

© My Best Pro