マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

あなたのゴール設定は間違っていないか

2018年11月4日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ダイエット


ダイエットの経験ありますか?

普通に考えると、ダイエットをする目的は「痩せたい」ということだと思います。そう決めてダイエットをしますが、残念ながら挫折することが多くないですか。

継続できないのは、ダイエットの最終目的を「痩せたい」にするからです。何のために痩せるのか、自分がどうなりたいかを明確にイメージした方がモチベーションを維持できて長続きします。


例えば、ダイエットして、今まで着れなかったお洒落な服が着れるようになり「ファッションセンスがいいね」なんて周りの人から褒められるようになりたい。ダイエットで健康を維持し、年をとっても元気で笑顔いっぱいの生活をおくりたい。

ダイエットに限らず、目的を決めたらその先にある喜びを具体的にイメージすると、意識が高まりますから達成率が上がります。


ラーメンライス


ところで、先日、友人と一緒に食事に行って、友人が迷うことなくチャーシューライスとラーメンを頼んでいました。他人事ながら、炭水化物のオンパレードやなぁと思いながらも、同じものを頼みたいと欲求と戦っていました(笑) 


せっかく友人と来てるので、付き合いで食べてもいいかな

一日くらい食べても大丈夫

来月からちゃんとするから今日はいいよね


などと、食べる理由付けをし自分に許可を出そうとしています。一度、許可すると歯止めは効きません。

好きなことを制限するのは、よほど強い意思がないと難しいですね。 それを解決する方法は第三者を巻き込むのが有効です。家族、職場の人、友人などに、自分が決めたことを他者にコミットメントします。

或いは、コーチなどの専門家に任せると、お金を払うことで真剣に取り組むようになるし、モチベーションが切れそうになってもコーチが軌道修正してくれます。

ライザップのように食事の管理も相談にのってくれるところもあるし、とにかく自分に合った方法を探してみるのもいいかもしれませんね。



【小さな実践】
新しいことを始める時、そのゴールの先にどのような喜びがあるか、具体的にノートに書き出し見える化する



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. あなたのゴール設定は間違っていないか

© My Best Pro