マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

視点を変えると誰でも質問力がつく

2018年11月3日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:コーチング・セッション

コラムカテゴリ:スクール・習い事

頼まれ事を断れない


人から頼み事をされて引き受けたものの、後で後悔したことありませんか?

私は昔から人から頼まれると断れないし、おだてられると100%OKします。よく人がいいと言う人がいますが、人がいいわけではありません。何故、断れないのかを今回はじっくり考えてみました。

人からの頼まれ事を断ると、相手を否定したようで嫌われたくない気持ちになる、或いは相手の言うことを尊重して信頼を得たいという、両方の思考が同居しているように感じます。


働く女性


例えば、「忙しい時でも、人から頼まれると断れないんだよ。どうしたらいいと思う?」こんなことを誰かに相談したとします。すると相談した相手から、逆に質問されました。「その頼まれ事を断ったらどうなるの?」

例え私が断ったところで、頼んできた人は、他に承諾してくれる人を探すだけですよね。このような質問によって、普段なら観えないものが観えるでしょう。このような質問がコーチングの気付きを引き出す質問です。

少しだけ視点を変えた質問をすると「気付き」が引き出されます。面白いでしょう。質問力とはよく言ったものですね。



【小さな実践】
クライアントが対面している側の視点に立って質問してみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 視点を変えると誰でも質問力がつく

© My Best Pro