マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

断捨離習慣

2018年7月23日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今の時代は、どこからでも情報を得られます。ネットを見れば大抵の情報は手に入るし、解らないことはネット検索すれば答えてくれます。しかし、情報には必要なものとそうでないものがあります。情報が溢れていると整理しようと思ってもうまく分別できません。情報を保存していても、その情報は2~3週間経てば古くなります。

あなたのパソコンにもいつか使えると思って保存している情報が山のようにありませんか?モノも情報も同じですが、「いつか使う」は、おそらく使わないでしょう。私たちは便利になり過ぎているから、無意識的に情報収集マニアになり、情報を保存した時点で完結し、自己満足の世界にはまっています。



図書館



あなたが料理をしている途中、足りない食材があり、近くのスーパーに買いに行ったとします。その状況になると他の商品に目もくれず、目的の商品だけを購入して帰るでしょう。ところが、作る料理が決まっていない時に、買い物をしながらメニューを考えている状況だと、いらない食材まで買ってしまいます。

興味があるものや先で必要かもしれないもの全てを保存していると、肝心な時に使いたい情報がどこにあるのか分かりません。情報は、明確な目的を持った上で、それに必要な情報だけを集める。極端ですが、目的が終わった情報は削除しましょう。この断捨離習慣を身に付ければPCが重くなることもないし、あなたの時間を有意義に使えます。



【小さな実践】
目的を明確にし、必要な情報にアンテナを立てて
ピンポイントで情報収集をする



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 断捨離習慣

© My Best Pro