マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

食習慣の改善(飲物篇)

2018年7月5日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

これから暑くなってくると炭酸飲料が美味しくなりますね。喉越し爽快、炭酸飲料!私が初めてコーラを飲んだのは昭和43年の中学生の頃。倉敷から広島にサイクリングに行く時、友だちが水筒にコカ・コーラを入れていたのを飲んだのですが、暑さでヌルくなり、炭酸が抜けた状態だったので、薬品臭く甘いというのが第一印象でした。

その後、女性の身体をイメージするような瓶のコーラを飲んでから、飲み物といえばファンタやコーラばかり。大人になってビールの味を知るまで、水がわりにいつも炭酸飲料。ご飯のお供にも炭酸飲料。そんな炭酸好きの私でしたが、数年前、糖尿病予備軍と言われた時期があったので、糖分が多い炭酸飲料は、なるべく我慢していましたが、暑い日はたまらなく美味しいんですよね。炭酸飲料だけは、死ぬまでやめれないと思ってたやさきに、心筋梗塞で倒れました。

病気を機会にやめないと二度とやめれないと思い、一切、炭酸飲料を買うのをやめたところ、今度はビールの量が増えてしまいました。そんなある日、コンビニで炭酸飲料と間違えて炭酸水を買ってしまい、喉がかわいていたので仕方なく飲むと、これが意外にいけたのです。それがきっかけで、炭酸水をビールがわりにしたところ、多少、物足りなさがありましたが、炭酸水でもビールの代役をしてくれました。 これが功を奏して、糖分たっぷりの炭酸飲料もビールも炭酸水に替えました。

炭酸水も水がわりに飲んでいるわけではなく、ビールが飲みたい時に飲むようにしました。これが習慣になると、暑い日に欠かせなかったビールを自宅で飲まなくなったのです。今は自宅では一切、お酒を飲みません。とは言え、お酒のお付き合いが大好きは私ですから、外ではお付き合い程度には飲んでます。


炭酸飲料は体によくないと言われていますが、糖分が多いのが問題であって適度の炭酸は体に良いらしいですね。私が飲んでいるのは、「ペリエ」という炭酸水で硬水です。日本人には軟水が合うそうです。聴いた話しですが、硬水を多量に飲んでいると結石ができるそうです。ホントでしょうかね。



炭酸水



ネット調べによると、炭酸は筋肉の疲労の原因とされる乳酸を取り除く上に、血管の中に炭酸ガスが入ると酸素不足状態になるので、走っている時と同じ状態になり、消費エネルギーが増大するそうです。知人に晩酌のビールをやめた話をすると、すでにビールがわりに炭酸水を飲んでいました。

炭酸水をビール替わりに飲んでいる人が意外に多いのは驚きで、私だけではなかったのです。炭酸飲料やビールを飲み過ぎているようでしたら、あなたに合う炭酸水を探してみてはどうでしょうか。但し、炭酸水も飲み過ぎるのは禁物ですよ。


食習慣の改善は、一度に換えようとしても中々換えれるものではありません。まず、自分がある程度、納得できるモノに一旦置き換えて段階を踏んでいくのが望ましいです。脳は現状維持が得意ですから、生活習慣の改善は、脳を騙しながら実践してみて下さい。



【小さな実践】
食習慣の改善は、段階を踏んで換えたいこと(モノ)に
置き換えれること(モノ)を探してみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 食習慣の改善(飲物篇)

© My Best Pro