マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

介護の寄り添い方

2018年4月12日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:スクール・習い事

パートナーのお母さんと
墓参りに行った時のこと。

彼女が母親に接している姿を
自分に重ねて観ていると
微笑ましく思えました。

階段の昇降を、
母親が転倒しないように
身体を支えながら寄り添ったり、

食事の際、箸で食べにくいと察したら、
店員さんにスプーンをお願いしたり、

食べているものがこぼれたら、
そっと拾ってあげたり、

娘を持つ母親からすれば、
当たり前に観えるかもしれませんが、
男の私からすると照れくさくて
したくてもできません。


母親が赤ちゃんを、
人目を気にせずに
あやしているのを観ても
同じように思います。



ファミリー



周りに誰もいなかったら
普通にできることが、
人の目を意識した途端、
行動が制限されてしまう。

こんなことを思われないか
あんなことを言われないか

考えても仕方ないことが
頭に浮かんできます。


誰にも迷惑をかけていないので
気にすることはないのでしょうけどね。

こんな性格のおかげで
今まで、ずいぶん損な人生だった
ように思います。




【小さな実践】
あなたがやりたいことは、
社会にどのような影響を及ぼすか
自分視点と他者視点のそれぞれで
イメージしてみる

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 介護の寄り添い方

© My Best Pro