マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

探しものはなんですかぁ~♪

2018年3月13日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:スクール・習い事

井上陽水の「夢の中へ」に
探し物はなんですか~♪
みつけにくいものですか~♪
という歌詞があります。

私、とにかく、
よくモノをなくします。

一度、探し始めると
納得できるまで探します。

ある程度、
探すと納得したつもりになりますが、
思い出すと「あっ、あそこを探してなかった」
と再び探し始めます。

これは私の特性。
誰も止められません(笑)


私たちは
どうしても欠けたところに
フォーカスしてしまいます。

かじったドーナツと
かじってないドーナツを並べたら
必ずといっていいほど、
かじって欠けているドーナツに
目が向きます。


ジグソーパズル


ジグソーパズルも
最初は真っ白の状態ですが、
パーツを入れていって
真っ白の面積が小さくなるにつれ
埋めたい気持ちが強くなってきます。


こういう手法を使った
マーケティングは数多くあります。

あなたが起業する際、
足りない知識やスキルを手に入れるため
ネットで情報商材を購入したり、
セミナーや講座で学ぶのも
穴埋め作業のひとつかもしれません。


私の探しクセ、
あって当然のモノがない
これを探すのも、
穴埋め作業の心理と考えると、
探しモノは認知症予防になるかも(^o^)



【小さな実践】
ゴールに到達するまでに
あなたに欠けているリソースがあるとしたら
それは何か 又、それ以外に何かあるか
人・モノ・スキル・資金・知識・時間・経験・実績・健康



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 探しものはなんですかぁ~♪

© My Best Pro