マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

厄介なステルス戦闘機

2018年2月18日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

生活習慣を改善すると言えば
食事、運動、睡眠、酒・煙草などが
すぐに浮かんできます。

偏食、過食、運動不足
仕事やプライベートでの夜更かし、
酒や煙草の飲み過ぎなどなど
こんなことが続くと先で間違いなく
悪習慣に変貌してゆきます。

私が生活習慣の改善を始めた頃、
単純に悪習慣を良習慣に変えるだけで
身も心も健康になれると思ってました。

まぁ、間違いではありませんが、
そもそも悪習慣になる根本的な
原因がストレスではないかと
考えるようになりました。


砂時計


私の例でしたら、
暴飲暴食、不規則な生活による睡眠不足
これらの悪習慣の根っこにあるのが
潜在的なストレス。

ストレスは、日常の些細な事でも
小さく小さく蓄積されてると、
あまりストレスとして自覚がありません。

これが潜在的なストレスの厄介なところ。

では、潜在的なストレスを
取り除く方法は?
と聞かれると明確なものがないんですよ。
話になりませんね(笑)

ただ、私がストレスチェックに
よく使っているワークがあります。

あなたにピッタリくるか
どうかは分かりませんけど、
やってみます?

やりたくないことを
ひたすら書き出します。

書き出して視覚化してみると
意外や意外、知らないうちに
やりたくないことをやってます。

これを名付けて
ステルスストレス

こんなストレスの呼び名は
世の中にありませんけどね。

私の中では、
無意識化でやりたくないことを
行っているのがステルスストレスですが、
さて、あなたはどうでしょうか。

ストレスと上手く向き合いながら
自分をコントロールできる方は
今回の記事はスルー(^^)



【小さな実践】
あなたの悪習慣は、
何が原因で悪習慣になったのかを
思いつく限り書き出してみる
またその悪習慣が解決できるとしたら
どのような方法で行なうかを
制限をかけずに書き出してみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 厄介なステルス戦闘機

© My Best Pro