マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

悪者と正義の味方

2018年2月17日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:怒りのエモーションコンディショニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

あなたも私も大なり小なり
何らかのストレスを抱えてます。

車や機械でも、使っていれば
ストレスをかけているので
メンテを怠れば故障します。


ストレスは、
アンガーマネジメントで言う
第一次感情=ネガティブな感情
の中に入るでしょう。

ストレスも色々、

猛暑や極寒など
天気によるストレス、
工事の騒音や嫌な匂いによるストレス、
 
匂いと言えば、昔は便所の
汲み取りの匂いがありました。
運悪く昼食時間にあたると
悪魔がやって来たようでした(笑)

そのような
ストレスを大きく分けると、

病気や怪我による痛みなどは
物理的なストレス

過労や食事制限などは、
生理的なストレス

職場や家庭での人間関係などは、
心理的ストレス

日常、生活しているだけで
多種多様なストレスがありますが、
ストレスは全て悪いでしょうか?

コレステロールでも
悪玉と善玉があるくらいですから
ストレスにも悪玉と善玉があるはず。



アイデンティティ



例えば、
あなたが会社の上司に
あるプロジェクトを任されました。

「君は女性だし、
まだ経験不足だけどやってみるか?」
と言われたとします。

経験不足は認めるけど、
女性だからと言われるのは悔しいので
引き受けたとします。

その結果、

仕事内容としては、
自分のキャパを超えてましたが、
先輩や同僚の助けを借りながら、
寝る間も惜しんでやり遂げたとしたら、

あなたはそれと引き換えに、
達成感と自信を得ることができます。

上司から頼まれた時には、
悪玉ストレスのように感じたが
実際にやり遂げてみると
善玉ストレスだったと言えます。

「悔しい!」という感情は
アンガーマネジメントと言えば、
怒りの元になる第一次感情でしたが、
その感情をプラスエネルギーに
変えることができたわけですね。

「悔しい」という感情は、
あなたのココロの中に溜め込むと、
やがて「怒り」になります。

だから悔しさをバネにしましょう。
なんて言うのは簡単ですね(笑)

だって
アンガーマネジメントを伝えている
私でさえ、できないことがあります。

だからね。

悔しさをバネにしたら
後で得るものがあるんだということを
理解してるだけでいいんです。

でしょ(^o^)




【小さな実践】103/1000
やりたくないと思った時、
乗り越えることで達成感が得られると感じたら
それをやり遂げるために、障害になるものと
必要なものを書き出してみる

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 悪者と正義の味方

© My Best Pro