探しものはなんですかぁ~♪
今日は私の昔話。
新入社員で、
ある大手企業のシステム課に配属された時、
「小橋君、君は若いんだから、
失敗を恐れてはいけないよ。
取り返しがつかない失敗はない、
若い時の苦労や失敗は買ってでもしなさい!」
と、上司から新入社員の私へ励ましの言葉。
やがて社内研修も終わり、
通常の部所に戻って3週間目。
忘れられない悪夢の大失態をやりました。
当時、私はプログラマーの
助手みたいなことをしていたのですが、
お客様の重要なプログラム計画書を
シュレッダーに掛けてしまったのです。
やることがアホそのものです(笑)
上司に火のように叱られ、
周りからも白い目で見られているようで
会社に行くのも苦痛になりました。

「失敗しても良いから思い切ってやれ!」
私の中で、
失敗を恐れず積極的に行動することが
いつの間にか「失敗しても許される」
に変わってました。
お医者さんに失敗されると嫌ですが、
失敗がなかったら現在の医学は成り立ちません。
世間でよく言われてる
「失敗の経験は必ず後の人生で活きてくる」
と言うのは、失敗しても良いということではなく、
失敗した原因を検証し、繰り返し起こさないように
改善して先に繋げることでしょうね。
【小さな行動】
近々の失敗は何が原因で起こったか振り返る


