マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

面倒くさいけど自分探しが100%できる

2017年8月6日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:ビジネスに応用する脳科学

コラムカテゴリ:スクール・習い事

私は4年前に重度の心筋梗塞で倒れ、
設計事務所を廃業した後、何となく
「目的」がありそうでなかったのです。

何となく◯◯のようになれたらいいなぁ
憧れのような希望のような・・・

こんな状態で時間だけが過ぎましたが、
これからの残された時間を
どう有効に使うか・・・

今思えば、私はプライベートも仕事も
「二度手間」ばかりやってきたように感じます。
私のように目的がぼんやりしていることで
二度手間にならないようにするには
自分が目指す道筋を明確にする必要があります。


コミュニティ


ここであなたもこれらの質問で遊んでみませんか。
質問の下は解答例です。

 
あなたのゴール(目的)は?
   ↓
大金持ちになって世界一周したい!

ゴールにたどり着いたことをどうやって証明できる?
   ↓
お金を自由に使えるし、
気ままに好きな時に好きな場所に旅ができる。

ゴールはいつ、どこで、誰と達成したい?
   ↓
来年は無理だけど、5年後くらい。
達成できるのならどこでもいいし、誰とでもいい。

ゴールを手に入れたら、
あなたの人間関係や周りの環境はどう変化している?
   ↓
豪邸に住んで、付き合う人もエグゼクティブの人が多くなっている。

ゴール達成のために
あなたがすでに持っている経験や知識、能力は?
   ↓
そこそこの人脈とちっとした知識くらい。

ゴールまでの過程で
成果にブレーキがかかっているのは何?
   ↓
より多くの人脈や知識を得るための資金が足りない。

ゴールを手に入れることにどんな意味がある?
   ↓
充実した日々を過ごせるし、見聞が広まって仲間が増える。

何から始めるのか、具体的な行動プランある?
   ↓
取り敢えず、当初の資金を稼ぐ方法を探す。
 
 

どうでしたか?

適当に大雑把なゴール設定をしてみたのですが、
これだけでも、やっているうちに行動の矛盾が観えたり、
自分の本音や劣等感などを発見することができます。

例えば、
上の例で出てきたキーワードは
自由・豪邸・エグゼクティブ・人脈と知識・資金不足・仲間など
普段、自分が意識しているものや
価値観やプライドを刺激するものが観えてきます。


私たちは普段、何気なく考えていることでも
そのことをより深く掘り下げることで、
強い意識付けができるようになります。

潜在意識は、意識付けが明確であるほど
普段でも関係性のあるものを無意識に探すようになり
身の周りにある役立つ情報が入ってきます。

これをカラーバス効果といいます。
直訳すると「色を浴びる」で、
自分が思う色を意識していると
その色ばかりが目に入ってくる。

欲しいモノがあると、街を歩いても
雑誌やテレビを見ても、そのモノに関係性が深い情報が
目に入るというようなものです。

意識付けしていると、
脳があなたの願いを叶えるように
オートモードになってくれます。


あなたが上の質問にやりたい目的を入れてみると
何度かやっているうちに
本当に自分が求めているモノは何か
理想と現実のギャップが分かり、
問題点が明確になるかもしれませんね。



【小さな行動】
上の質問を毎日3週間行なって
自分の価値観・劣等感・プライド・目的を探す



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 面倒くさいけど自分探しが100%できる

© My Best Pro