マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

撃ちながら狙え

2016年10月13日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

車を運転している時に
よくこんなことを考えます。


たいていドライブは、
現在地と目的地があります。

途中で寄り道したり、
道に迷ったり、
事故に遭遇したり、

人生とよく似ているなぁなんて思うんです。


若い頃なら冒険も楽しいけど、
年齢を重ねると時間が限れてくるので、
なるべく間違わずに目的地に
着きたいと思うようになりました。


羅針盤


車にはカーナビというスグレモノがあります。

少し余談ですが、

カーナビはGPSで自分の位置を
認識して地図データに重ねるんです。

目的地の施設名、住所、電話番号等を入力すると
内蔵の地図データから検索します。

ルート検索は、地図データを使って
現在地から目的地まで複数ある経路から
どのルートが最適か計算します。

計算方法は、
最短距離、道路種別、信号、渋滞などを
反映させて最も効率的なルートを算出します。


このカーナビデータの
道路種別や信号機の有無などを、
あなたのリソースと考えると面白いです。

持っているリソースによって、
目的地までの到達距離も時間も
変わるかも知れません。

でも、有り余るリソースをいくら持っていても
それを効果的に使いこなさなければ
整理されてない本棚の本と同じで、

目的地を定めず、
興味があるものだけを見ながら
フラフラ歩き周っていると、自分の現在地を
把握できず、出発地点に戻ることさえできません。


徒歩だったらカーナビがなくても、
スマホのマップが役に立ちます。

現在地で行き先を入力すると
うまく案内してくれますが、
一度、動いてみないと進む方向が
分かりませんよね。


何かを始める時、
机上であれこれと考えるより
行動してみないと解らないことがたくさんあります。

まずは、
動いて検証し修正する方が楽ちん。
狙って撃てではなく、撃ちながら狙えです。



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 撃ちながら狙え

© My Best Pro