マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

作業興奮で行動できる

2016年9月1日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

私はブログを4つ持っていますが、
その中でほぼ毎日書いているのが
このブログとWordPressです。

後の2つは休眠中。

他に毎日やっているものは
Instagram(これは最近です)
Twitter、Pinterrest、Facebook

メルマガは週に3回です。


これらを更新したり、
メールチェックだけでほぼ3時間強。

まぁ、仕事と考えてやっているので
苦痛ではありませんが、
やはりサボりたい時があります。


これが一日サボルと癖になるんです。
これが私の最大の欠点。

この欠点を補うために
少々、ムリして毎日続けているのです。
欠点が継続という長所になるって
面白いでしょう(^^)


働く女性


とは言え、
どうしてもできない時ってあるでしょう。


さて、そんな時どうするか

数行でいいので、ちょっとだけ書くんです。
ちょっとだけ書いても継続中ですから
モチベーションは保てます。


ついでにもう一つオマケ

ちょっとだけ書くことで
作業興奮が起こり、行動に火がつきます。


ほら、ちょっと片付けをするつもりが、
本格的にやってしまって
ヘトヘトになったことあるでしょう(笑)

これが「作業興奮」なんです。

作業興奮は、クレペリンという心理学者が発見。
やる気は脳からドーパミンという物質が出ることで湧いてきます。
ドーパミンは脳に刺激を与えることで出てきて次第に集中できる。
これを作業興奮と名付けた。


あなたも継続できそうにない時は
この2つを試してみて下さいね。

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 作業興奮で行動できる

© My Best Pro