マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

起業ブームの落とし穴

2016年8月29日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:スクール・習い事

最近、ブログや講座で
何かと起業ブームですね。

という私も
それに乗っかってることになるんでしょうか(笑)


働く女性


高額の講座で学んだとしても
その中で成功する人は少数で、

大多数の人は、せっかく学んでも
行動していないようです。


偶然、上手くいったとしても、
売上が落ちてくるとモチベーションが下がり、
継続することが難しくなります。

起業しても10年で
8割~9割は廃業しているそうです。


一方、
起業家として成功する人の特徴は、

柔軟なスタンスで先を読み取れる
センスや知識を持っている上に、
学んだことを愚直に実践し、
失敗を恐れずに改善を繰り返すマインドセットを
持っている人ではないでしょうか。

最初から起業家の才能がある人もいる
でしょうけど、たいていは後天的なもの。


私が長年、
多種にわたって経営できたのは
曲りなりにも自己管理能力があったからです。

ただ悲しいかな、
自分の健康を犠牲にしたことで
失ったものは大きかったですがね。

これは健康的な生活習慣の
マインドセットが欠けていたことで
起こったことです。


嫌いなことや苦手なことは
いくら仕事とはいえ、長続きしませんから
好きで情熱が湧くことを見つけることが
長く続けていけるコツです。

焦る必要はありません。

あなたが時間を忘れて情熱をかけれる
マインドセットに書き換えてからでも
ぜんぜん遅くありません。


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 起業ブームの落とし穴

© My Best Pro