不幸中の幸運のお話

中里えみこ

中里えみこ

テーマ:健康の有難さ

不幸中の幸運のお話


久しぶりの家族旅行にいきました。



そして、怪我をしました。
雪山で滑って転んだんですけどね。





ひとり、ロッジへ。
雪山を退散し、痛みとともに白いゲレンデを眺めて過ごしました。



こういうことが起こると、かつては、「何か悪いことしたかな?」なんて、まるで何かバチがあたったかのように考えていました。







滑って、バランスを崩して、転んで、怪我をした。
起きたことはそれです。

そこにバチなんかはありません。
今回お伝えしたいのは、バチどころか「幸運」があるというお話です。


ヨガの教えに『おにぎりの小石』という小話がありました。

美味しそうなおにぎりをガブリ、もぐもぐ噛んだらガリっと音がして、歯が欠けてしまった。
おにぎりの中に入っていた、小石を噛んでしまったのです。

そうしたらあなたはどう思いますか?





最悪ですね。
おにぎりを食べて、大事な歯が欠けてしまったと。

けれど、これが「幸運だった!」と、感じることができることをご存知ですか?

状況は変わりません。
視点を変えます。



小石が入っていることを知らず、美味しそうなおにぎりをガブリ。
もし、歯には当たらず飲みこんだら、小石は食道を傷つけながら内臓に入ってしまった。

小石が粘膜や内臓を傷つけ、そこから内出血や細菌感染が起き、開腹手術、入院、もしかして。。。

でも、歯が欠けただけで済んだ、というお話です。





私の場合。
転倒して、坐骨、仙骨、大臀筋を打撲。
骨と骨盤、腰全体に激痛が走りました。

その後、立ち上がれたものの、痛みで座ることも寝返りすらできなくなりました。
骨の損傷はなかったものの、臀部の筋肉が裂傷を起こしている様子。

まともに座ることはできず、立ち上がるたびに激痛です。


でも、もしも!?

骨が損傷していたら、立ち上がれずそのまま救急車で入院です。
皮膚が切れていたら、縫合手術でしばらく日常生活は不可能です。
下半身の神経を痛めていたら、半身不髄なんてことも。

想像するとゾッとします。

だから、このくらいで本当に幸運でした。





あのまま快調に滑っていたら、スピードも出て、もしも!?のうちのどれかになっていたのかも知れません。

せっかくの家族旅行。
レンタルボードもリフト券も、ちょっと勿体無かったですが、ロッジでハチミツのかかったゴルゴンゾーラのピザと熱々のコーヒーを楽しみましたよ。

美味しかった!




ゲレンデで滑る大切な家族にも、反面教師として少し気をつけてもらえたかも知れません。


つらいことや痛いことは、決してバチなんかではありません。

不幸中の幸運です。



禅の教えにも、ものごとには原因や理由があると言われます。

「因縁生起(縁起)」をどう受け止めるか?
ものごとは因果だけででは成り立たず、ご縁があってはじめて生起します。

できれば、つらいことや痛いことは起きてほしくはありませんが、
何かが間違っている、気をつけなさい、という警告でもあります。
そのままでいると、取り返しのつかないことになるから、気づかせてくれている。




転倒して、もっとひどい怪我だったとしても、それは「因縁生起」なのでしょう。

では、もっとひどい時は?
何事も「比較」を持ち出すとキリがありません。

今ある状況を受け止め、その中で最善を尽くす。
それしかできません。

人間も自然の一部。
どうにもできないことばかりです。

それでもやはり、無事でありますようにと手を合わせて良き縁を祈ります。

色々あるけれど当たり前の毎日に感謝です。




人間には、1日約9万回の心拍が起きています。
都度、地球二周半 (10万km)の長さと言われる血管に血を巡らせています。

50歳で、約14億回。
「心臓」という小さな臓器が、一体どこにどう繋がっているのでしょうね。

もう、生きていること自体が摩訶不思議です。
そして、起きることには必ず意味があり、大いなる力に感謝しかありません。


不幸どころか、有難い幸運に感謝。
お尻はホント痛いけど、本当によかったです。

もし、日常で辛いことや痛いことがあったら、このお話を思い出してみてくださいね。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

中里えみこプロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中里えみこ
専門家

中里えみこ(ヨガインストラクター)

鎌倉ヨガ教室

座学や呼吸法、肉体の練習などが融合された古典ヨガで、メンタルとフィジカルを快適に。指導実績多数。気づきをもたらし、人生を楽しむためのヨガを、座学と練習で丁寧に指導します。

中里えみこプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼