すっぴん美人になるスキンケア
- カテゴリ:
- 美容・健康
年齢、肌質に合ったスキンケア製品で素肌を整える
今、芸能人が「すっぴん」を公開するのが、いわばブームのようになっているようです。美しい「すっぴん」に、世の中の人々は感嘆の声をあげています。
メイクがキレイに映えるためにも、すっぴんが美しいことが大きなポイント。シミやクマ、くすみといったトラブルは、ある程度メイクでカバーすることは可能です。しかし、美しい素肌を保つことでメイクのノリが違ってくるので、正しいスキンケアを行うことが大切です。
一般的に使われているスキンケア製品として代表的なものは、
■化粧水(水分・保湿成分を補給)
■乳液・クリーム(水と油が均一に混合されたエマルジョン)
■美容液(保湿機能とエモリエント機能を持つエッセンス)
といったところでしょう。肌質に合わせて「しっとりタイプ」や「さっぱりタイプ」が出ています。
「栄養分の高いもの(リッチな成分配合)を使った方が良いと聞いたので、20代なのに40代以上が対象のスキンケア製品を使っていた」といった声を耳にします。しかし、リッチな成分が入っていれば「誰にでも良い」というものではなく、逆にニキビの原因になったりするので気をつけてください。
洗顔フォームなどの泡で包みこむようにやさしく
ケアにおいては洗顔も大切。その日の汚れは早めに落としましょう。顔の肌質に合ったクレンジング剤・洗顔料を使うことがポイントです。肌に優しい順番は以下の通りです。
(1)ミルク・クリームクレンジング
メイクの薄い人向き。濃いメイクの場合はキレイに取れません。
(2)ジェル
汚れが取れやすいですが、こすりすぎに注意。
(3)オイル
油分を落としすぎるので、乾燥肌の人には向きません。
洗顔フォームはしっかりと泡立て、肌をこするのではなく泡で包み込むようにやさしく洗います。お湯の温度も熱すぎないぬるま湯で。熱いお湯は大事な油分まで落としてしまいます。
マッサージで油分・水分のバランスを整え小じわ予防にも
洗顔をした後に、美容成分の入ったシートパックもオススメです。入浴後、シートパックを顔にはり付け、ドライヤーで髪を乾かします。髪が乾いたころにシートパックをはがして、そのあとにスキンケアをします。顔にはっている時間は5~10分弱くらい。長くはり続けることは、逆に乾燥のもとになります。
また、週に1度か10日に1度くらいのペースでマッサージをすると肌が喜びます。
■新陳代謝を盛んにする
■老廃物の排泄を促す
■小じわ予防
■リラクゼーション効果
■皮膚表面の油分・水分のバランスを整える
マッサージには嬉しい効果がたくさんあります。マッサージの際には、滑りを良くするためにマッサージクリームを使いましょう。手間がかかりそうなことも習慣にしてしまえば苦にならず、肌がプルプルになって気分がアップします。最後に、睡眠時間も大切。できるなら午後10時~午前2時のゴールデンタイムに寝ることが理想です。
美人づくりをカラー&骨格診断で応援するプロ
長田正子さん(C・F・E ビューティーカラー)
関連するその他の記事
110歳まで生きるためには何が必要!?90歳代になったら必要なことは筋トレ?
清野充典さん
東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師
10月に咳が続く様になるのはなぜ?その対処法は鍼灸治療で出来る!?
清野充典さん
東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師
体の不調を薬で抑えることは危険!? 病気回復に必要な考え方は質より量!!
清野充典さん
東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師
後遺症も怖い熱中症にはしっかり対策を!熱中症後の早期回復に鍼灸治療は役立つ!?
清野充典さん
東洋医学と西洋医学の融合を目指す鍼灸師・柔道整復師