マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. 渋野効果でゴルフブーム再燃!ゴルフを始めるために知っておきたい3つのステップ

渋野効果でゴルフブーム再燃!ゴルフを始めるために知っておきたい3つのステップ

カテゴリ:
趣味

渋野効果でゴルフブーム再燃!?

渋野日向子選手の全英オープン優勝後、ゴルフに再び注目が集まっています。ゴルフ人口の減少が進む中、ゴルフ界にも明るい兆しが見えてきているようです。
テレビを見て、広々としたゴルフ場でゴルフをやってみたいと思った人も多いでしょう。とはいえ、ゴルフを始めたいと思っても、いきなりクラブを揃えようとすると大きな出費になってしまいます。

そこで、ゴルフに興味を持った、ゴルフを始めてみたいと考えている人に、ゴルフを始めるにはどうすれば良いのか、ゴルフクラブはいつ頃買えばいいか、初ラウンドはどの段階ですべきなのかなどについて解説します。

ゴルフクラブの購入は後回し。まずはレッスンから

ゴルフを始めるには、まずはクラブを購入しないでゴルフ練習場に行ってください。
今、ゴルフ練習場には貸クラブが置いていますので、クラブを借りて練習が行うことができます。
ゴルフ練習場では無料のレッスンもありますので、始めるにあたっては、ゴルフレッスンをまず受けてみてください。
最初のうちに、ゴルフの基本的なことをゴルフレッスンで覚えた方が、上達も早く上手くなっていきます。
間違ったことをやっているといつまでたっても上手くなれません。

練習ののち初ラウンドはルールに詳しい経験者と一緒に

半年ぐらい練習場で練習して、いろんなことが分かってくれば、ゴルフコースのラウンドに行きましょう。
クラブはセットをレンタルできますので借りて行きましょう。
また、最初にラウンドする時は、必ずルールに詳しい経験者に同行してもらうようにしてください。
ゴルフは紳士のスポーツと言われているように、ルールとマナーをしっかり守ることが重要視されています。
とはいえ、特に堅苦しく考える必要はありません。
わからないところがあれば経験者に聞きながらプレイしていけば良いのですから。

私の経験上、ゴルフを一生涯の趣味にすることになったほとんどの方は、最初のラウンドで楽しかったという経験をお持ちでした。
ですから、楽しむことを第一にプレイしてください。

ゴルフクラブ購入の選択肢は初心者用、中古クラブも状況にあわせて

ゴルフコースをラウンドして、面白かった、これからも続けていきたいという気持ちになれば、クラブの購入ですね。クラブ選びですが、最初は初心者向けのクラブでいいと思います。安ければ、中古のセットでもいいと思います。そこからゴルフをしていってレベルが上がってくれば、クラブフィッティングを受けて自分に合うクラブを見つけていってください。

ゴルフはお金がかかるスポーツと言われてきましたが、最近ではプレイ料金もかなり安くなってきていますし、クラブもレンタルから始められるので、昔とは違い気軽に始められるようになってきました。

また、ゴルフは体力もあまりいらないので、老若男女誰もができるスポーツです。ゴルフは歩くことができれば、出来るスポーツなので生涯楽しむことができます。興味を持たれたらぜひ今度の休みにでもゴルフ練習場をのぞいてみてください。

川口貴史

勝つゴルフを教えるレッスンのプロ

川口貴史さん(ゴルフプロ)

Share

関連するその他の記事

アーティフィシャルフラワーを使ったクリスマスツリーの作り方。造花とは違う魅力も。

2019年を締めくくるクリスマスも間近に迫りました。クリスマスツリーをたくさんのオーナメントでご家族一緒に飾りつけを行うご家庭も多いと思います。昨今人気の枯れないお花アーティフィシャルフラワーを使ったクリスマスツリーの作り方をご紹介します。

四本純子

四本純子さん

花の魅力を最大限に生かすアレンジ、ブーケの専門家

どんな願いでも叶う似顔絵の魔法。似顔絵はその人の魅力を再認識する最高のツール

にわかファンも歓迎する懐の深さと、選手のプレーや力強いルックスに惹かれ、日本中がラグビーに夢中になりました。ファンの中の漫画家の先生がラグビー稲垣選手の似顔絵を描き、SNSで大きな話題となりました。

川上奈々

川上奈々さん

やわらかいタッチの似顔絵が得意なプロ

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す