マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. 結婚相談所や婚活アプリのユーザー増加 男女の「自然な出会い」は変化している?

結婚相談所や婚活アプリのユーザー増加 男女の「自然な出会い」は変化している?

カテゴリ:
くらし
解決!アスクミー JIJICO

「自然の出会い」に対して認識が変化してきた

今の時代、学校や職場といったいわゆる「自然の出会い」自体にあまりこだわりが無いと実感しています。ひと昔の自然な出会いとは、クラス替えや進級、進学、就職や人事異動など偶然が引き起こす出来事でしたが、今やSNSの進化に応じ、偶然は(ある程度)意図的に作れるものとの認識が広まりました。

本来、人との出会いとは偶然から始まると思われていた時代から、今や(SNS)で人と出会う事も自然の出会いの一つと捉える時代となったのです。

結婚相談所のポジティブなテレビCMの影響も大きい

「結婚相談所も自然の出会い」とする大手結婚相談所のテレビCMも大きな影響があると思っています。暗いイメージを払拭しました。

結婚式場のCMかと思わせるようなビジュアル効果。そしてその恩恵を受けたのが「婚活アプリ」や「婚活サイト」なのです。一気に怪しいイメージが改善されました。人と人がつながるサービス。それも自然な出会いの一つとするイメージアップ戦略です。

SNS等による成功事例の口コミ効果

自分の成功や良い体験をSNSで他人に伝える事で、私もやると言う人が増えてくる。出会いの場を婚活アプリに託すのはすでに必然なのです。

社内恋愛はセクハラ問題のリスクがある時代

今や職場恋愛、職場結婚には大きなリスクが伴う時代です。嫌いな人から声をかけられるだけで、相手の受け取り方一つで「セクハラ」と言われる時代です。女性を落とすなら「押して、押して、押しまくれ」など昔の伝説的な方法は消え失せました。

職場でそんな危ないリスクを伴う橋を誰が渡るでしょうか。すでに職場でも自然の出会いの認識は薄れました。出会いを作る事自体に自然も偶然もありません。

人とつながる為に、自ら行動に移す事自体が「自然な出会い」と同じ意味を持つのです。

将来の結婚式で出会いの経緯紹介も変わってくるかも

結婚式でのお二人の出会いの紹介は今後大きく変わるでしょう。

「出会いは共通のアプリで知り合いました」。そんな事を堂々と言える時代が来るのかも知れません。ちなみに結婚相談所で知り合った結婚の場合は、「共通の知人の紹介で知り合いました」…これでいいいのです。!

山崎雅夫

40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家

山崎雅夫さん(結婚相談所「フォローウィンド」)

Share

関連するその他の記事

こんな時だからこそ子どもと一緒に楽しめるゲームにチャレンジ!

新型コロナの影響で、子どもたちの遊ぶ時間が減りストレスが溜まってしまいます。そこで、親子で楽しめるゲームを紹介します。

安藤和行

安藤和行さん

子どもや親の悩みに寄り添い自立をサポートするプロ

外出自粛による休業中、休校中の空き巣被害が続出 狙われる店の特徴、効果的な防犯対策とは?

泥棒が侵入をあきらめる条件や、日ごろからできる防犯対策とは。防犯・危機管理アドバイザーの神田正範さんに聞きました。

神田正範

神田正範さん

犯罪に詳しく防犯を多角的に解説する対話型セミナー講師

消毒用アルコールに潜む火災危険性について

新型コロナウイルスの感染拡大によって、消毒用アルコールの使用機会が増加していますが、そんな消毒用アルコールの火災危険性について紹介します。

中野秀作

中野秀作さん

消防庁での業務経験を生かした防火防災の総合コンサルのプロ

窮屈な外出自粛生活を助ける動画配信などのサブスクリプション。シェアリングやサブスクは生活を豊かにするか

家の中で動画や音楽を視聴する時間が増え、定額の支払いで見放題・聞き放題になる「サブスクリプションサービス」を利用している人が多いようです。「シェアリング」や「サブスク」などは、人々の毎日を少しでも豊かなものにしてくれるのでしょうか。経営コンサルタントの金子清隆さんに聞きました。

金子清隆

金子清隆さん

ITの有効活用・コスト見直しに強いコンサルタント

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す