マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. ビジネス
  4. 有効求人倍率バブル期超え、人手不足はいつまで続く?

有効求人倍率バブル期超え、人手不足はいつまで続く?

カテゴリ:
ビジネス

有効求人倍率がバブル超えに

厚生労働省が発表した4月の有効求人倍率は1.48倍となり、バブル期ピークだった1990年7月の1.46倍を上回りました。
人手不足はいつまで続くのでしょう?
ちなみに有効求人倍率とは、1人の求職者に対して何社の求人があるかを表しています。
1.48倍とは、求職者1人に対して1.48社の求人があるということです。

バブル期との違い

バブル期には10%程度だったパート労働者の割合が、現在は30%を超えています。
正社員より給与水準が低いパートの割合が多いと、賃金の増加はあまり見込めません。
現に2016年は従業員規模30人以上の企業で現金給与総額が1%しか増加しませんでした。
バブル期には毎年4%程度増加しており、雇用改善が賃金上昇を招き、消費も拡大するという状況が現在とは違っていました。
有効求人倍率が上がったと言ってもパートに対する求人比率が高いため、景気が良いと実感できない方も多いのではないでしょうか。

それでも今後は賃金も上がってくると予想される

有効求人倍率を正社員のみで見ると、0.97倍でまだ1倍を超えて来ていません。
それでも1年前には0.85倍だったので、間もなく1倍を超えてくるでしょう。
1倍を超えてくると、正社員がよりよい待遇を求めて他企業へ転職をしようとする動きが活発になってくると言われています。
転職を防ぐため、企業が給与、賞与及び福利厚生等を引き上げる動きも出てきます。こうなってくると、いよいよ賃金も増加して景気回復も実感できるようになるのではないでしょうか。

ただ、企業の方は大変です。
特に中小企業は待遇差で大手に採り負ける、ということが起こってきます。
新卒採用は厳しさを増していますが、これは生産年齢人口の減少もあり、当分の間続くでしょう。
政府も言っているように生産性をUPさせ、人手不足に対応する必要があります。

今後の課題

パートや非正規雇用の比率が上がっているのは、女性の社会進出により結婚や育児中でもパートとして働きたいという方が増えていることと、65歳超えの高齢者の労働が増えていることも一つの要因です。
自らパートとして働きたい方々で、これは大いに良いことです。
しかし、バブル崩壊後やリーマンショック後の就職氷河期に正規に就けずやむを得ず非正規になっている方や、正規雇用から退職後正規に戻れない、いわゆる不本意非正規の方々も一定数います。

総務省の労働力調査によると特に男性の25~34歳40.0%、35~44歳42.0%、45~54歳45.1%と非常に高い割合でおられます。
格差を是正し、社会を安定させるためにもこのような方々を何とか正社員へ転換する必要があります。
人手不足となってきた今こそ、政府もこのような方々に対する教育訓練などを手厚くし、また企業もキャリアは少ないけれども採用して戦力化していこう、という考えが求められます。

影山正伸

労務管理(給与計算含む)と人事・賃金体系整備に精通した社労士

社会保険労務士

影山正伸さん(影山社会保険労務士事務所)

Share

関連するその他の記事

今年の目標を立てるだけでなく一年間忘れず達成させる方法とは?

年始に一年の目標を立てる人は多いと思います。ですが、12月に「今年の目標は何でしたか?」と聞いて、覚えている人は半分くらいでしょうか。1月はやる気に満ち溢れ、「今年は●●する!」と意気揚々ですが、数か月も経つと「仕事が忙しくて」「やっぱり〇〇が落ち着いてから」などの理由(言い訳!?)が次から次に頭に浮かび、いつの間にかフェードアウトしてしまうのです。 せっかく立てた目標です。一体どうすれば、実際に行動に移し、達成感のある年末を迎えることができるのか、一緒に考えてみましょう。

新井一

新井一さん

稼ぎ力を引き出す起業支援キャリアカウンセラー

M-1王者、錦鯉に学ぶ。50代中高年が成功をつかみ取る方法

12月19日に放送された「M-1グランプリ2021」決勝大会で、第17代王者に輝いたのは「錦鯉」のお二人でした。錦鯉は、ボケの長谷川雅紀さんが50歳、ツッコミの渡辺隆さんが43歳という、決勝大会に残ったメンバーの中では最年長コンビ。「50代でもやれる」証となったこの結果を見て、勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。しかし、世の中そう簡単にはいきません。彼らのように、中高年になってからも輝くために、私たちに何ができるのか、考えてみましょう。

新井一

新井一さん

稼ぎ力を引き出す起業支援キャリアカウンセラー

Webマーケティング分析の手法とは?サイトへ呼び込む戦略5つも紹介

自社サイトへ顧客を誘導したくても、どう分析したらよいのかわからないという経験はないでしょうか。この記事では、Webマーケティング分析の手法から顧客を呼び込むための戦略についても紹介します。Webマーケティングの知識をつけたい方は参考にしてください。

奥雄太

奥雄太さん

即戦力のWebマーケティング人材を育成するプロ

ボーナスに固執して損してない? 副業からはじめて“複業”にする起業方法

冬のボーナスの時期が目前に迫ってきました。今年は感染症の影響が色濃く残っていたこともあり、3年連続で下がることとなりました。大企業でもカットされたり、ゼロになったりする時代。それなら、その分をまずは副業で稼ぎ、いずれは“複業”にする方法を選んではいかがでしょうか?

新井一

新井一さん

稼ぎ力を引き出す起業支援キャリアカウンセラー

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す