JIJICO(ジジコ)

  1. マイベストプロ TOP
  2. JIJICO
  3. スクール・習い事
  4. プログラミング教室活況 でも小学生に必修化は必要?

プログラミング教室活況 でも小学生に必修化は必要?

カテゴリ:
スクール・習い事

2020年小学校でプログラミングの授業が必修化に

e484750e3489f090f7eb94a6f4740a8c_m

2020年より日本でも小学校でプログラミングの授業が必修化される見通しとなりました。
これに伴って、コンピューターのプログラミングを子どもが楽しみながら学べるという民間の教室が増えているようですが、これからは小学生がプログラミングを必ず身につけなければならない時代になっていくのでしょうか?

プログラミングが必修化される背景としては、国際的な流れだということと、さらに、将来的にIT人材が不足するという予測に対して、早い段階からIT人材を育てて対応していこうという意図があるようです。
AIやIoTに代表されるようなIT化がこれからも拡大していくなかで、総務省は2025年までにIT人材を新たに100万人育成する、という計画を立てていますので、そのための政策の一環とも言えるでしょう。

今後世界的にIT人材が大幅に不足することが予測される

他国の例を見ていくと、特に先進国では「将来に向けてIT人材が大幅に不足する」という状況はどこも似ているようです。
既にアメリカやイギリス、シンガポールなどでは小学校からプログラミングが必修になっているところも多く、日本もその流れに追いつこうとしているとも言えます。
現にイギリスでは、11歳と12歳の子どもたち全員に「micro:bit」という小型で非常に単純なコンピューターユニットが無料で配布され、自由にプログラムを組んだりいろいろな実験をしたりできるような環境が用意されています。

小学生からプログラミングを必修化する意味はあるのか?

これからも、AIやIoTはより進化し、発展を遂げていくと予想されますが、小学生からプログラミングを必修化するメリットはどこにあるのでしょう?
そもそもプログラムというのは、コンピューターに何か仕事をさせるときに使う命令の手順書のようなものです。
プログラムで使われる言語は様々な形式がありますが、全てのコンピューターはこのプログラムによって動いており、その動作の基礎となるものです。
プログラムは基本的に時系列に処理されていくので、それを学ぶことによって論理的かつ順序だったものの考え方が身につくと言われることもありますが、それはプログラミングでなくても身につけられるのではないでしょうか。

私も長い間IT業界を見ていますが、実際の現場で必要なのはプログラミングのスキルだけではありません。
システムを作る過程においても、まずはお客様に対して現状の課題や実現したいことのヒアリング・分析をして、それを元に充分に設計を行わないとよいシステムはできません。
よくシステム開発は建築に例えられますが、その場合プログラミングを行うプログラマーは大工の役割と言えるでしょう。
設計士が施主の希望を聞き、それを元に適切に設計したものをスキルを持った大工が施工して初めてよい家が完成するのと同じで、設計が不十分なものはいくら優秀なプログラマーが手がけてもよいシステムはできません。
社会にはいろいろな役割があり、いろいろな職業があります。
子どもたちの将来の選択肢の一つとしてプログラミングを経験させるのはよいことだと思いますが、必修化して全員に学ばせるというのは少々違和感が残ります。

2025年に向けた目標やIT化のさらなる発展、人口の減少などを考えるとプログラマーを含めたIT人材の育成が必要であることは理解できます。
しかしながらこれから英語の必修化も始まりますし、子どもたちは学ぶことがいっぱいです。
ここにプログラミングの授業も入ってきたら、結果的に何か他の授業を減らすことになるでしょうし、そもそも全ての子どもたちがプログラミングに興味を持つとも思いません。
さらに教える側の教員のスキルをどのようにつけていくかという課題も残ります。
そのため、小学生のうちはもっと基礎的な学力やコミュニケーション力を習得させることに専念し、プログラミングは興味を持った子に対して選択制で提供すればよいのではないかと個人的には思います。

目代純平

インターネットサポートにこだわるITコンシェルジュ

Webコンサルタント

目代純平さん(チェックフィールド株式会社)

Share

関連するその他の記事

最近人気の金継ぎとは?サステナブルなだけじゃない、金継ぎの魅力を紹介

萩原裕大

萩原裕大さん

金継ぎで”思い”を未来に引き継ぐ漆芸家

発達障がいのある子の学習指導において配慮すべきこととは?

長谷川満

長谷川満さん

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

10月は健康強調月間。健康法「涙活(るいかつ)」のすすめ

吉田英史

吉田英史さん

「涙活」でストレス解消に導く感涙療法士

コロナ太りの人増加中?太りにくい簡単満足レシピを紹介!

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

カテゴリ

キーワード