マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. まだまだ暑さが続く季節 犬の皮膚病にはご注意を!

まだまだ暑さが続く季節 犬の皮膚病にはご注意を!

カテゴリ:
くらし

暑い時期に犬の皮膚病が増える理由

d55c83cd3f1521c514be298150358035_m

暑い季節というのは犬の皮膚病が増えるシーズンです。
これはいくつかの理由があるのですが、大きい原因としては温度や湿度の高さにより以下の問題が起こるからです。
① ノミやダニなどの外部寄生虫が増える
② 皮膚で細菌や真菌(カビ)が増殖しやすい
③ 環境アレルゲン(イエダニ、カビ、花粉など)が増えやすい

ですから梅雨、夏の動物病院にはノミ・ダニによる皮膚病や、細菌性皮膚炎、真菌性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎の犬、猫がたくさん来院されます。

皮膚病を予防するには?

これを予防するためにはいくつかのポイントがあります。
まず散歩などで外に出る犬、猫は春先からノミ、ダニの予防薬を使用すると良いでしょう。
実際ノミやダニが寄生してから治療するのは大変ですので、少し早めの時期から予防薬を使用することが理想的です。
予防薬や飲む薬やスポットタイプ(背中に滴下して使用する薬)などいろいろな剤形がありますので、飲み薬が苦手な子を飼ってらっしゃる場合は、主治医の先生に相談してみましょう。

また、熱中症対策にもなるのですが、温度だけでなく、湿度の管理も重要です。
夜は涼しいからとエアコンを切ってしまわずに、26から27度程度の温度設定で良いので、24時間エアコンをかけ、湿度が上がり過ぎないよう調節してあげられれば理想的です。

環境アレルゲンを0にするのは難しいでしょうが、まめに掃除をし、できれば空気清浄機を使用して、少しでもアレルギーが起こりにくい(あるいは起こっても重度の症状が出にくい)環境を作ってあげると良いでしょう。
シャンプーは頻繁にやれば良いというものではありません。
あまりに洗いすぎて皮脂を落としすぎても、あるいは洗わない状態が続き皮脂が溜まりすぎても良くありません。
シャンプーは幼犬、幼猫にも使用できるような肌に刺激性の少ないものを使用し、月に1,2回行ってあげると良いでしょう。
シーズーやシェルティ、ポメラニアンなど毛の長い犬種はサマーカットなど短めにカットしてもらい、通気性を良くすることも効果的です。

一つ一つの予防だけですべてが解決できるとは限りませんが、何もしないよりは発症しづらく、もし発症しても軽い症状で済むと思います。
そして最後に重要な事が、もし痒みなどの仕草を見せたり、皮膚に発疹、発赤などの異常を見つけたら、すぐに主治医の先生に診てもらいましょう。
早期発見、早期治療できれば強い薬を使わなくとも、短期間で治療できることがほとんどです。
数日で治るかもと様子を見ずに、早め早めの対応が大切です。

沖田将人

動物診療のプロ

沖田将人さん(アレス動物医療センター)

Share

関連するその他の記事

仕事帰りからでも間に合う「30分で5品」のクリスマスレシピ 時短料理のコツとは?

12月に入り、街はクリスマスムードに包まれています。でも、2019年度は24日と25日が平日。年末で仕事が忙しいなど、手の込んだクリスマスメニューは難しいと思っている人も多いのではないでしょうか?30分で5品が揃うクリスマスメニューのレシピをご紹介します。

齋藤聡子

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

「#家出少女」を狙う泊め男 SNS犯罪に遭った児童・生徒の約4割がTwitter利用者の現実

SNSを介した犯罪の被害に遭う未成年者は増加傾向にあります。スマホを持つ子どもの低年齢化とともに子どものSNS利用も当たり前になってきています。SNS犯罪から子どもを守るために、親ができることは何でしょうか。ITコンサルタントの目代純平さんに聞きました。

目代純平

目代純平さん

インターネットサポートにこだわるITコンシェルジュ

「老老介護」「認認介護」そして「遠距離介護」。高齢化社会の介護問題で考えるべきこと

65歳以上の子どもがさらに高齢の親を介護する「老老介護」、夫婦ともに認知症という「認認介護」の問題などが問題に。こらからの介護について社会福祉士の中原崇さんに聞きました。

中原崇

中原崇さん

家庭支援カウンセリングのプロ

菊池桃子がエリート官僚と再婚。アラフィフ、アラカンの熟年結婚の理想形とは?

芸能界では、元アイドルで女優の菊池桃子さん(51歳)が、経済産業省エリート官僚の新原浩朗さん(60歳)との再婚を発表しました。若いカップルの結婚と50、60代の結婚は何が違うのか、夫婦間の問題に詳しく、離婚相談・夫婦再生の相談を数多くこなしている村越真里子さんに、幸せな熟年結婚の秘訣を聞きました。

村越真里子

村越真里子さん

夫婦の問題を解決する専門家

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す