マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. 暗く悲しい気持ちのときこそ笑いを!

暗く悲しい気持ちのときこそ笑いを!

カテゴリ:
くらし

本当に笑いが必要な時 人は笑いを忘れてしまう

da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_m

本当に笑いが必要なときに人は笑うことを忘れてしまうものです。
何故かと言うと、心が楽しくない状況にあるからです。

心理と感情とは密接につながっています。
事故や病気、悩み等で暗く悲しい気持ちになっているときには、普通、笑顔はあまりでません。
心に大きな喪失感や絶望感があるからです。

笑うことを忘れて生活していると、顔の表情筋を使わないため、笑おうとしても笑顔を作ることができないようになってしまいます。
使わない筋肉は退化し、固まってしまうのです。

そうなると、ますます笑うことをしなくなります。
使っていない筋肉を動かす、使っていない回路を使うことを人は面倒に感じるからです。
そうなってしまう前に心のケアをしたいですね。

暗く悲しい気持ちのときこそ笑いを取り入れる

簡単で効果的な心のケアは「暗く悲しい気持ちのときこそ笑いを取り入れる」ことです。
暗く悲しい気持ちのとき、人は笑わなくなっていることさえ気付かないものです。
ですから、普段から「悩みがあるときやショックなことがあったときには笑うことを心がけよう」と脳にインプットしておくことです。

心や体を健康に保っていくための対処法の一つとして覚えておくことで、いざという時に使えます。
悩みやショックなことがあって暗い気持ちになっているときに、その方法を思い出して「意識して笑ってみよう」と思い、実践することで気力を取り戻せるようになります。

笑いや笑顔はそれだけで心を元気にし、楽しい気持ちにする

この場合の「笑い」とは、声に出して笑うこと、笑顔を作ることの両方を意味しています。
面白くて笑うにしても面白くなくて笑うにしても、笑いや笑顔には心を元気にし、楽しい気持ちにする効果があります。

人間は、言葉からイメージを感じています。
「笑い」「笑顔」などと言う言葉には、心地良いイメージがあり、笑うしぐさをするだけで、心の状態が快楽の方に傾いていくのです。

笑うときは漫才やコント等を見たり聞いたりして心から楽しく笑うのが一番笑いの効果が出ます。
面白いマンガや小説を読んでもいいですし、ドラマや映画で笑うのでもかまいません。
それらを意識的に使って笑いを取り入れることで、心が喜び、楽しい気持ちが倍増されます。

まず笑顔を作ったり笑ったりすることも効果的

もし、笑う気力もないというときには、無理矢理にでも笑顔を作る、わざと笑い声を出してみるのでも、笑いの効果はあります。
顔の表情と心はつながっていますので笑顔を作ることで快の気持ちが涌き、心の状態を心地良くしていきます。

わざと笑うやり方はレスリングのアニマル浜口さんなどが実践されていますが、笑い声を出すことで快楽の気持ちを生み出し、腹筋なども使う深い呼吸で笑い声を出せばさらに元気を創っていけます。

笑いは老若男女どなたでも取り入れられます。簡単に心をポジティブにでき、心身の健康に役立つ方法です。何かの折にお試しください。

女性のための心理カウンセラー

安藤はま子さん(サラカオル株式会社)

Share

関連するその他の記事

30分で5品も作れるハロウィンレシピ!

ようやく暑さもおさまり本格的な秋ですね。そして、ここ数年大いに盛り上がりを見せているのがハロウィンです。そこで今回は、私が運営している料理教室bonnecuisineでも好評を博した、わずか30分で5品もハロウィンレシピが作れる方法をご紹介いたします。

齋藤聡子

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

増税前に買いだめした日用品や化粧品。ストック品の収納場所に困ったいまこそ意識を変えるチャンス

10月1日からの消費税アップの前に、少しでも、家計の負担を抑えようと、食品以外の細々とした消耗品などを、大量に購入してしまったという人も多いはず。普段は目につくところに置かないそんな大量のストックが、家の中を占領していませんか。

高橋和子

高橋和子さん

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

子どもの反抗期、秋の夜長におふとんができることとは?

夏休みや大型連休も終わり、「子どもたちには、そろそろ落ち着いて学生生活を送ってほしい」と願う保護者も多いでしょう。口数も減った難しい年頃の子どもに、親として何ができるでしょうか。

米田創

米田創さん

その人にあった寝具で快眠へと導くプロ

還暦祝いとは?父・母や、男性・女性に贈る変わったプレゼントをご紹介

還暦の由来や意味などから、なぜ60歳を特別に祝うのか?どうして赤い物をプレゼントするのか?など、意外と知らない還暦の基礎知識についてご紹介します。

茂木秀一

茂木秀一さん

贈る人の想いをオリジナルギフトにして感動を届ける彫刻のプロ

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す