マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. ご利益ある正しい「恵方巻き」の食べ方

ご利益ある正しい「恵方巻き」の食べ方

カテゴリ:
くらし

節分に「豆まき」を行う由来

ご利益ある正しい「恵方巻き」の食べ方

節分の恒例行事である「恵方巻き」の宣伝が目立つようになりました。昔は、立春、立夏、立秋、立冬の前日はすべて「節分」でしたが、室町時代の頃から一年の節目にあたる春の節分に重きが置かれるようになったようです。旧暦では、ちょうど大晦日にあたる頃です。

当時は、季節の変わり目は悪魔が出没すると考えられ、それを追い払うための厄除けの行事が必要で、「鬼は外、福は内」の掛け声と共に「豆まき」を行う風習が始まったといわれております。ちなみに、豆には旺盛な生命力と邪気を払う力が備わり、「豆=魔目」と考えられ、鬼の目に豆を投げると、鬼は「魔滅」します。そして、豆まきをした後は自分の歳より一つ多めの豆を食べ、無病息災を祈ります。

さらに、外に逃がした鬼が再び家の中に入ってこないように、柊の枝葉と焼いた鰯の頭を軒下などにつるさなくてはいけません。柊のトゲと鰯の頭の強烈な匂いが鬼よけになるからです。

「恵方巻き」は、恵方を向いて喋らず、目を閉じて食べる

また、節分の日に恵方、すなわち、その年の縁起が良い方角に向かって「恵方巻き」といわれる太めの巻きずしを丸かじりすると、幸運に恵まれるといわれています。巻き寿司になっているのは「福を巻き込むため」で、具材は「七福神」にあやかって7種が基本。一般的に、ご利益があり正しいとされている食べ方は以下の通りです。

1、その年の恵方を向いて食べてください。ちなみに平成27年の恵方は西南西だといわれています。
2、食べる時には喋らないでください。喋ると、せっかく巻き込んだ「幸運」が逃げます。
3、そのまま一本の巻き寿司を切らずに丸かじりしてください。巻き寿司を切れば、「縁」も切れます。
4、目を閉じて、願いごとを思いながら食べてください。季節毎の行事を「歳時」といいますが、そのほとんどに多彩な願いごとが込められています。

行事の意義を理解して心豊かに味わうこと

ただし、この食べ方を実行するか否かは自由ですが、何もかも不必要に「右に倣え」ではなく、その行事に込められた意義や意味を正しく理解して、凛とした自分流を持つことと、それを心豊かに味わうことです。

節分は一年で最も大切な季節の節目で、翌日は「立春」です。暦の上では厳しい冬から、春が始まるとても縁起の良い日で、一年の始まりの時でもあり、希望の持てる日でもあります。この日に、自分自身を改めて見つめ、前向きに生きていく計画を立てるのも良いでしょう。

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫さん(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するその他の記事

キャッシュレス決済の種類、ポイント還元のメリットは?迷える中高年に向けて仕組などを解説!

アプリによるQRコード決済が飛躍的に進み、スーパーやコンビニだけでなく、キャッシュレス決済対応の店舗が急速に増えています。セキュリティーの問題など、デメリットも含めた上での利用方法、使いこなす際の注意点などを、ファイナンシャルプランナーの平原憲治さんに聞きました。

平原憲治

平原憲治さん

顧客の性格に合わせた提案が得意なファイナンシャルプランナー

M1グランプリのミルクボーイでも話題。「人を傷つけない笑い」を実践する方法

M-1グランプリで注目が集まった「人を傷つけない笑い」は、プロの芸人のような巧みな話術がなくても誰でも実践することができます。職場や地域で生かせるる「人を傷つけない笑い」の作り方を解説します。

田久朋寛

田久朋寛さん

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

食とエネルギーの自給自足を可能にする「農業の未来の形ソーラーシェアリング」とは

日本の就農人口は増えつつあるとともに農業のあり方が変わりつつあります。地産地消の未来を築く未来型農業について解説します。

生津賢也

生津賢也さん

経営及び事業戦略構築のプロ

仕事帰りからでも間に合う「30分で5品」のクリスマスレシピ 時短料理のコツとは?

12月に入り、街はクリスマスムードに包まれています。でも、2019年度は24日と25日が平日。年末で仕事が忙しいなど、手の込んだクリスマスメニューは難しいと思っている人も多いのではないでしょうか?30分で5品が揃うクリスマスメニューのレシピをご紹介します。

齋藤聡子

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す