マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<204> 「人が愛くるしいピークは・・・」

2016年11月25日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「人が愛くるしいピークは12歳から17歳だ。愛くるしさを取り戻すには2度目の開花を待たなくてはいけない。それは70歳から90歳だ」デンマークの作家 アイザック・ディネーセンのことば。私は良く知りませんでしたが、20世紀を代表するデンマークの作家で、デンマークの紙幣にも彼女の肖像画が使われているとか。



やはりなかなかの貫禄のあるお方ですね。ただ、私はこの言葉の前半はちょっと異論があります。人の愛くるしいピークはやはり1~3歳までじゃないかな。人というには幼すぎるといわれればそれまでですが。12歳から17歳は思春期の真っ最中で、愛くるしさももちろんありますが、暑苦しさの方が優勢では?

それにしても後半は大賛成。全く、同感ですね。やはり70歳を超えると「人は幼子に戻る」という気がしてきます。ディネーセン自身は70歳後半で他界したようですが、きっと生き生きと輝く時間を生きたのでしょう。今の日本で70歳といえば、まだまだ現役。人生まだまだこれからですよ!

そう考えると私なんか、まだまだ鼻たれ小僧の年齢ですネ。でも、できれば可愛い気のある「チョイワルジジイ」になりたいなぁ~(^_-)-☆

◇◆◇ ちょっといい言葉はここにも ◇◆◇
ちょっといい言葉<177> 「年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/57926/
無力や限界が人生にもたらすものは・・・あの叶恭子さんの名言!
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/57925/
ちょっといい言葉<173>「悲しむなかれ、笑いは魂の栄養だ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/57714/
ちょっといい言葉<156> 「思いは花であり、言葉は芽であるが・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56611/
ちょっといい言葉<156>ひとつの手は、自分自身を助けるために、もうひとつの手は・・・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56547/
ちょっといい言葉<155> 所ジョージさん「毎日何でこんなにつまんねぇんだって自問自答したら・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56544/
ちょっといい言葉<154> 「思うようにならぬことを思うようにしようとすると・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56477/
ちょっといい言葉<153> 「あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56252/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<204> 「人が愛くるしいピークは・・・」

© My Best Pro