マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<201> あなたは、自分の人生を自分らしく過ごせていますか?

2016年11月7日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「成功はただ一つ。それは自分の人生を自分らしくすごすこと」アメリカの作家、C・モーリーのことば。

この言葉は「アイデンティティ」ということと関係があると私は思います。「アイデンティティ」と言う言葉はとても、分かりにくい言葉です。日本語訳も分かりづらく、だから、アイデンティティとカタカナになっています。本来、2つ意味があります。

1つは社会の中で、例えば、警察官であるとか、会社員であるとか、社会の中の立場を表す職業。もう一つは役割ですね。親、夫、妻など。それから指導者や講師などいう立場も同じ。社会の中でどうやって自分が仕事をするか、どういう立場で生きていくかと言う意味で、「社会的アイデンティティ」と言っても良いでしょう。

もう一つは、自分の中で自分に納得しているか。これが自分だ、自分らしさはこれだと、安心して生きていけるか、ということです。個人的なアイデンティティ。これは金持ちでも貧乏でも会社員でも公務員でも関係ありません。個人の中の世界なので、他人は関係ない。自分に納得しているかです。

私が考えるには、社会的アイデンティティは、だいたい人生の前半の課題でしょうね。だから、学生から会社員になったり、結婚して夫になったり、子どもができて親になったり、それぞれが社会で生きていくためのアイデンティティを身に着けます。

ところが多くの人は、ある年齢になり人生の後半を迎えるまでに、ある程度、それらが手に入ります。会社員になったり、結婚したり。そこから先は、社会とは関係なく、自分の生き方はこれでいいのか、と。自分がやり残したことはないか、本当にしたいことはこれか、こういう「個人的なアイデンティティ」に向き合う時期がきます。こういう自分との向き合い方を「自己実現」といいい、それと向き合わざるを得なくなる中年期を「中年期の危機」「中年クライシス」というのです。

あなたはこのことばにピンときましたか?もし来たのなら、この個人的なアイデンティティ、つまり自分の生き方はこれいいのか、と思い始める時期に来たのかもしれません。

◇◆◇ これもいい言葉  ◇◆◇
ちょっといい言葉 ㉞ お前に覚悟はあるか? 「追い込まれた時に大事なのは、目です・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45961/
ちょっとい言葉 ㉝ 江頭2:50さんのことば「『努力』より先に『成功』が出るのは辞書の中だけ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45957/
ちょっといい言葉 ㉖ 「掃除人になる運命なら、ミケランジェロが絵を描くように・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45354/
ちょっといい言葉 51 「能力や才能なんかを越えた、決意の凄みを見せてやる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47351/
ちょっといい言葉 46 漱石先生が、ガツンと一言!!「世の中はしつこい、毒々し、こせこせした・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47027/
ちょっといい言葉 ㊳ 「深海に生きる魚族のように、自らが燃えなければどこにも光はない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46338/
ちょっといい言葉 ㊱ 鏡に向かい一人つぶやく名言 「髪の毛が後退しているのではない。私が・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46191/
ちょっといい言葉 <65> この人の、人生を語ることばに嘘はない 「ものごとてぇものは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48625/
ちょっといい言葉<72> 漱石先生は言った・・「むやみにあせってはいけません・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49370/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<201> あなたは、自分の人生を自分らしく過ごせていますか?

© My Best Pro