マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<200> ゲーテさんの言葉「もしわたしが忍耐をしなかったら・・・」

2016年11月6日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

かのゲーテさんの名言。「もし私が忍耐をしなかったら、誰が私に忍耐をしてくれただろうか」
『忍耐』・・・・・これがなかなか難しい。私も日々いろいろな出来事の中で、カチンとくることが多々あります。もっぱら人間関係の中でのことですね。皆さんもそうでしょう?

「なんでこれがわかってくれないのか?」「どうしてそんな理不尽なことが言えるのか?」などと思わされることばかり・・・・タメ息も出てきますが、いちいちそれに激怒しているとこちらの体力が持ちません。だから何とか、気にしないでいよう、流していこう、と思うのですが、そういう風に抑え込んでいくと今度はなんだか体調が悪くなってくる。血圧が上がる、寝つきが悪くなる、夜中に目が覚める・・・・。全く災難です。

だから時々ブチ切れてしまうのですが、しかし冷静になって考えてみれば、トラブルというのはどちらも自分が間違っているとは思えないから起こるもの。こちらがいくら言葉を尽くして説明しても、それがかえって向うのプライドを刺激して理屈じゃない、感情的なトラブルになってしまいます。お互い、それぞれ勝手な言い分があるからですね。

そう考えれば、お互いがお互いの腹立ちを治めないことにが誤解は解けません。つまりそれが「忍耐」。相手を許す、ということではなく、自分の冷静さを取り戻す、ということなのでしょう。そして「落ちつ気」という「気」を相手に送り届ける。こちらが落ち着いていると、なぜか相手も落ち着いてくるし、こちらが興奮しているとなぜか相手の興奮も高まってくるのです。

「ならぬ堪忍、するが堪忍」と言う言葉もありますが、今のトラブって燃え盛った状況を収めるためには、まず先にどちらか気持ちを落ち着けることが必要です。できれば相手に先に冷静になってほしいのですが、そう思う気持ちは相手も同じ。しかたない、「ならぬ堪忍、するが堪忍」「ならぬ忍耐、するが忍耐」、広い視野に立って、全体を見つめることが賢さと言うものでしょうね。

ね!?トランプさん、ヒラリーさん?

◇◆◇  ちょっといい言葉 ◇◆◇
ちょっといい言葉<82> 「どうしようもないわたしが歩いている」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50640/
ちょっといい言葉<81> 「人生の目的は生きることであり、生きることは感じることだ・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50456/
ちょっといい言葉<77> W・ジェームスはこう言った「苦しいから逃げるのではなく・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49828/
ちょっといい言葉 <78> 「疲れた人は、しばし路傍の草に腰を下ろして・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49954/
ちょっといい言葉 <73> 美輪明宏さんはこう言った 「おいしくて体に悪いものを・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49465/
ちょっといい言葉<69> 「自分を変える必要はない。機嫌を変えるだけで済む」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49129/
ちょっといい言葉 <68> 「鳥は飛べると思うから飛べるのだ」 ウェルギリウス
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48994/
ちょっといい言葉 <67> 「恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48897/
ちょっといい言葉<66> アガサ・クリスティは言った「私は生きていることが好きだ・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48749/
ちょっといい言葉 ㉙ 「毎日掃いても落ち葉がたまる・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45679/
ちょっといい言葉 ㉗ 「レントゲンだってね、ニッコリ笑って写した方がいいの。だって・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45484/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<200> ゲーテさんの言葉「もしわたしが忍耐をしなかったら・・・」

© My Best Pro