マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

アナウンサーの聞く力とは?高島彩さん「聞く 笑う、ツナグ。」から

2016年6月28日

テーマ:あの人の本を読んでみた

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は「ゆず」の北川悠仁さんと結婚され,現在二人目のお子さんを身ごもっていらっしゃるという高島彩さんの著書「聞く 笑う、ツナグ。」から。



昔、故・河合隼雄さんが対談で「カウンセラーと俳優は似ているところがある」というようなことを言われていた覚えがありますが、この高島さんの本を読んでいると、「カウンセラーとアナウンサー」も似ているところがあると思います。アナウンサーは話すことが本業なんでしょうが、それだけでなく対談とかインタビューとかをする場面になると、相手の話を引き出す工夫や話を聞く姿勢が求められてくるからでしょうね。

この本には、こういうようなことが書かれていました。“「なるほど」には5つの「なるほど」がある・・・・・使われている相づちに「なるほど」があります。気づくと私も、頻繁に使っています。使っているうちに、このなるほどには、5種類があるのかなと思うようになりました”

そしてその5つの「なるほど」とは
1)基本の「なるほど」:“これは、普通の声のトーンで発音します。「なるほど」肯定も否定の意味もありません。・・・聞いていますよ、というサインで、もっとも使用頻度の高い、「なるほど」です” なるほど。
2)会話を盛り上げる、「あ~なるほど~」:“これは、驚きを示す「なるほど」です。「へえ、そうなんだ!」「知らなかった!」の代わりに使います” あ~、なるほど~。
3)共感を示す「ん~、なるほど」:“「いいお話ですね」「言い得て妙ですね」と、相手の話への共感を示す「なるほど」です。「わかる、わかる」と腑に落ちたときに、その思いを素直に伝えるときに使います” ん~なるほど
4)合いの手としての「なるほど!」:“この「なるほど」は、「そっか!」の代わりになる「なるほど」短く、ぽんっとした語感なので、会話にリズムを生むヌ効果”があるそうです。 なるほど!
5)聞いている人を意識した「なるほど」:たとえばスポーツ中継などで、解説者のコメントが長くなったときに“そのコメントに句読点を打つように、また、改行するように、「なるほど」と短く相づちを打ちます” なるほど

さすがにアナウンサーは言葉のプロですね。おなじ「なるほど」でもいろいろ使い分けているわけです。私なども人の話を聞かせていただくときには、いろいろな相づちを使い分けているつもりですが、その辺りはカウンセラーもアナウンサーも同じだな、と感じました。これから少し気をつけて、アナウンサーの言葉の使い方を勉強させていただこうと思います。


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. アナウンサーの聞く力とは?高島彩さん「聞く 笑う、ツナグ。」から

© My Best Pro