マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<165> 「何とかなると思っていると・・・・」

2016年6月20日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「何とかなる、と思っていると何とかなってくる。世の中、何とかなるだろうと考えるのが一番強い」
イラストレーターの南伸坊さんのことばです。

確かに、「何とかある」と言う言葉は魔法の言葉ですね。何ともならない状況で、それでも「何とかなる」と信じ続けられる精神力は、決して楽天主義でも甘い予測でもありません。自分と世の中を信じ続ける力なのだろうと思います。

この世の中に対する信頼感と言うのは、ある意味生きる力の源泉。子どもたちのマンガを見て下さい、困った時に必ず助けてくれる「ドラえもん」、ピンチにどこからともなく現れる「アンパンマン」、もうダメだ、と思ったときに変身する「ウルトラマン」。必ず何とかしてくれる存在が登場します。そしてなんと30分以内に問題を解決してくれるのですから。私は「ドラえもん」や「アンパンマン」「ウルトラマン」などは、子どもたちにとっての「神様」なのだと思っています。

昔「日本のけいさつは世界一だ、何故ならどんな難事件でも30分で解決してくれる」というギャグがありましたが、勧善懲悪で必ず難問を解決してくれるヒーローは子どもから大人まで生きる力の源なのです。今の子どもたちもゲームにはまっていますが、ゲームは基本的に自分の力で取り組まなければいけない作業です。自分の力ではどうしようもない困った時に、神様のような何とかしてくれる神様のような存在を、いまのゲームオタクの子どもたちはどのくらい信じているでしょうね?もっともこれは子どもだけに限らず、大人の問題、今の世の中全体の問題なのかもしれませんが。

◇◆◇ あなたは「神様」がいると思っていますか?
ちょっといい言葉<115> 「海よりも壮大な眺めがある。それは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53748/
ちょっといい言葉 ⑳ 「ほんの些細なことが人間を慰める。なぜならば・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44865/
ちょっといい言葉 ⑥ アントニオ猪木さん「花が咲こうと咲くまいと 生きていることが花なんだ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44363/
ちょっといい言葉㊶ 「気の小さい馬を見たことがあるか?しょげ返った小鳥を・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46547/
ちょっといい言葉<103> 「自分が立っているところを深く掘れ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52936/
ちょっといい言葉<102> 「あなたがなぜか好きになれない人、その人は実は・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52929/
ちょっといい言葉<97> 「希望がなければ農夫は畑に種をまかない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52287/
ちょっといい言葉<96> 「ほどよい母親」によって、人は自立していく
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52111/
ちょっといい言葉<92> 「なにくそ なにくそ 己の道を進むぞ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51865/
ちょっといい言葉 <90> オードリー・ヘップバーンが感心した言葉
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51631/
ちょっといい言葉<89>いいか、よく聞け、「成功とは、どん底に落ちた時に・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51477/
ちょっといい言葉<87> 「自分の欠点を自覚しろ。自覚したら・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51133/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<165> 「何とかなると思っていると・・・・」

© My Best Pro