「物語」は明日を生きる力を産み出す
さて、今日はトイレの話を一つ。少し前のことですが、面白い調査がなされています。調査対象は、社会人2年目の男女500人の方々。その方々に、入社1年目を思い出してもらって、新入社員として何がプレッシャーであったか、そしてどうやってそれを乗り越えてきたかを聞いた調査です。
『新社会人のプレッシャーに関する意識調査』(ライオン株式会社)
1)「新入社員時代にプレッシャーを感じた心に重くのしかかる上司の言葉」はなんと、1位「言っている意味わかる?」 2位「そんなこともわからないのか」 3位「期待しているよ」だ、そうです。う~ん、確かに私の職場にも今年入ったばかりの若者がいますが、ひょっとしてそれに近い言葉をかけていたかも・・・・・。
2)「上司からのプレッシャーによる体調不良の3人に2人がストレス性の胃炎・腹痛・下痢」だ、とのこと。
3)新入社員のプレッシャー解決法に 1位は「仕事以外の人とのコミュニケーション」 2位は「仕事終わりに趣味を楽しむ」 3位「うまく小休憩を挟む」 などですが、それ以外として「トイレで一人の時間・空間を作ること」というのが4人に1人だそうです。
まぁ、これはわかりますよね。趣味やおしゃべりは気分転換になるし。 それに一人になれる場所と言えば、トイレの個室しかありませんものね。
4)最後に、トイレについて聞いています。 「通勤経路や客先の道中などで行き着け(お気に入り)のトイレ『Myトイレ』はありますか?」という設問。 ここらあたりはこのアンケートが下痢の薬のプロジェクトから来ていることを考えれば、なるほどと思い当たりますが、それにしてもなんと3人に1人は「Myトイレ」(お気に入りのトイレ)を決めている、との答えでした。中には10件以上も「Myトイレ」を決めて、使い分けしている猛者も。
へ~という感じですが、そういわれてみれば、私もあそこに言ったらここのトイレ!と自然に決めているかも。まぁ、急を要するときが多いので、いちいち探していたら間に合いませんから。そして最後にこのアンケートの結果を受けて、「駅や外出先で使用できるトイレを探せるアプリの宣伝へとつなげていました。そんなアプリもあるんですね~。調べてみたらいくつかありました!
@トイレ
トイレへGO!
Toilet Finder
なかなか面白い調査結果でしたが、確かにトイレは「普段から溜め込んだストレスや消化できずに残ったもろもろの汚いもの」を流してスッとする場所ですからね。緊張の続く新入社員の皆さんが「Myトイレ」をキープするのもわかりますね。
あなたも「Myトイレ」持っていますか?
うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井
□■□■□■□■ 【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■
☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
電話:090-1243-9646 メールはホームページからもできます