マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<156> 「思いは花であり、言葉は芽であるが・・・」

2016年5月6日 公開 / 2016年5月7日更新

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「思いは花であり、言葉は芽であるが、その後に現実の実践という実をつける」
ラルフ・ワルド・エマーソンという思想家の言葉だそうです。



思いは「花」のように、人を揺さぶる魅力的な香りを漂わせてくれます。しかしそれが言葉になることによって、新しい展開の可能性の「芽」を産み出し、さまざまな思索へと発展することが可能になりますね。そしてその思索は、いわば「枝」となり、さまざまな試行錯誤という枝分かれを繰り返し、最終的に現実的な「実」を結ぶ・・・いわゆる結果となって結実するわけです。

人と木とは即応した象徴関係にあり、天という理想に向かって成長していくエネルギーを両者は持ち合わせているのです。
「なろう、なろう、あすなろう」というフレーズで語られるように、人は自己成長力という自然の本能を持ち合わせているのです。この言葉を読み返してみて、私はそういうようなことを考えてしまいました。

◇◆◇ こんな言葉も
ちょっといい言葉<97> 「希望がなければ農夫は畑に種をまかない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52287/
ちょっといい言葉<96> 「ほどよい母親」によって、人は自立していく
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52111/
ちょっといい言葉<92> 「なにくそ なにくそ 己の道を進むぞ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51865/
ちょっといい言葉 <90> オードリー・ヘップバーンが感心した言葉
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51631/
ちょっといい言葉<89>いいか、よく聞け、「成功とは、どん底に落ちた時に・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51477/
ちょっといい言葉<87> 「自分の欠点を自覚しろ。自覚したら・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51133/
ちょっといい言葉<69> 「自分を変える必要はない。機嫌を変えるだけで済む」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49129/
ちょっといい言葉 <68> 「鳥は飛べると思うから飛べるのだ」 ウェルギリウス
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48994/
ちょっといい言葉 <67> 「恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48897/
ちょっといい言葉<66> アガサ・クリスティは言った「私は生きていることが好きだ・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48749/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<156> 「思いは花であり、言葉は芽であるが・・・」

© My Best Pro